高速なのに月額1000円以下で使えるレンタルサーバーとは?

ブログの始め方から収益化まで!運営3カ月未満の方へ初心者向けまとめ記事

運営報告
スポンサーリンク

「ブログの開設方法が分からない。」

「収益化はどうやってするの?」

今回は初心者向けにブログ運営に関する記事をまとめました。

ブログ運営を初めてすぐは本当に手探りの期間なので苦しい時期ですよね。

この記事を読むことでブログ初心者の悩みを解決することができます。

スポンサーリンク

ブログの開設方法

ブログを開設するにはWordPressとレンタルサーバーとドメインを用意する必要があります。

はてなブログなどの無料ブログを開設する方法もありますが、収益化を目指すならWordPress一択だと筆者は考えます。

こちらの記事ではなぜ無料ブログではなくWordPressをお勧めするのかをまとめています。

無料ブログは稼げない?WordPressを利用するべき理由を解説

レンタルサーバーを契約しよう

WordPressでのブログ開設に必須なのが、レンタルサーバーへの申込です。

新築を建てることをブログ開設と例えると、レンタルサーバーは土地の購入といえます。

土地が無ければ家を建てることができないように、WordPressという建物を建てる土台が存在しないということになります。

当ブログではConoHaWINGというレンタルサーバーを利用しており、快適にトラブル無く利用することができています。

速度・料金・サポートにおいてバランスよく、初心者にもおすすめできるレンタルサーバーになっています。

【10分で完了】ConoHaWINGの登録方法を徹底解説

また他のレンタルサーバーの特徴をまとめた記事も掲載しているので、参考にしてみてください。

ドメインを取得しよう

ブログを始めるならレンタルサーバーとドメイン取得がセットで必要です。

家で例えると住所設定をすることと同じと考えてよいでしょう。

住所が無ければその家に誰もたどり着くことができません。

ブログも同じで、ドメイン取得をすることで自分のブログへ読者を招くことが可能になります。

レンタルサーバー契約時に無料でドメインを取得できる場合もあるので、チェックしてみてください。

お名前.comなど有名なドメイン取得サイトがいくつかあるので、下記の記事で解説しています。

ブログ開設後にすること

レンタルサーバーとドメイン取得が終わったら、ブログをついに開設できます。

開設後はASPへの登録や被リンク獲得等、少しずつでもいいので進めていきましょう。

複数のASPに登録しよう

アフィリエイトを行うなら登録必須のASP。

ASPとは「アプリケーションサービスプロバイダ」(Application Service Provider)の略で、インターネット上でアプリケーションサービスを提供者のことを示します。

ブログを開設しても広告を貼らなければ収益は発生しません。

ASPへの登録をすることで、ブログへ広告を掲載することが可能になります。

ASPはたくさんあるのでどれを選んだらいいんだろうと迷ってしまいますが、まずは案件が多い有名大手のASPを登録することをおすすめします。

特におすすめのASPは以下の通り。

A8.net

もしもアフィリエイト

バリューコマース

また各ASPによって特徴や強みがあるので、こちらの記事を見ながら自分に合ったASPを選んでみてください。

>>>絶対に知っておきたいおすすめASPと各社の特徴10選

被リンクを獲得しよう

被リンク獲得はブログ運営において重要なポイントの一つです。

被リンクを獲得することはドメインパワーやGoogleからの評価が上がり、検索上位に上がりやすくなる効果があります。

ですが被リンクを獲得する方法は難しく、

  • 同一ジャンルのブロガーへ相互リンクを依頼する。
  • 高品質の記事を書くことで、他のブロガーに紹介される。
  • 企業などへ問い合わせを行い、リンクを依頼する。

など非常にハードルが高いものになっています。

そこで自分一人でも簡単に被リンクを獲得できるサイトを記事で紹介しているので、ぜひ実施してみてください。

にほんブログ村

にほんブログ村とはジャンルごとにランキング形式でブログを紹介しているサイトです。

様々なブログを簡単に検索して、自身のブログの成長のために勉強することもできますし、ブログ村からのアクセスを獲得することもできます。

>>>にほんブログ村の被リンク獲得方法はこちら

ブログサークル

ブログサークルは共通点を持つブロガーと繋がるためのサービスで、掲示板に投稿をしてコミュニケーションが取れるウェブサイトです。

使用方法としては更新したブログ記事を投稿して、ブログを見に来てもらうということもできます。

被リンク獲得だけでなく、ブログへのアクセスを増やす施策としても活用できるサービスです。

>>>ブログサークルの被リンク獲得方法はこちら

NewsPicks

NewsPicksとは主にビジネスを題材としたニュースを配信しているサイトです。

こちらも簡単に登録と設定ができるので、完了しておきましょう。

>>>NewsPicksの被リンク獲得方法はこちら

ブログ記事に画像を貼り付けよう

ブログで使用する画像はどこで調達すれば良いかをご紹介します。

ブログ記事では画像を使用して、ユーザーが文章を読む負担を軽減することもポイントです。

初心者向けに図解等で解説するとより分かりやすい記事になります。

ブログで使用する画像をどこで探せばいいかわからない

ブログ開始当時は商用利用無料なんて知らなかったし、使用する全部の写真を自分で撮影して準備するなんて無理だと思っていました。

ですが探してみると意外と写真やイラストを商用利用無料で提供しているサイトは多く、ブログ記事を書くにあたり困ることはありませんでした。

提供しているサイトは様々で特色があるので、是非下記の記事を参考にしてみてください。

>>>ブログ用画像提供サイトを知りたいならこちらから

ブログで使用する画像を編集したい

またブログ運営をする中で画像を編集して、

オリジナルの画像を使用したい!という気持ちが生まれました。

Canvaではブログ初めたばかりでも、アイキャッチ画像やヘッダー画像をつくることができます。

一度覚えてしまえば編集時間は一気に短縮できるので、早いうちに覚えておきましょう。

以下の記事で解説しているので参考にしてみてください。

>>>簡単に高品質なオリジナル画像を作成したいならこちら

ブログ記事内の目次のデザインをカスタマイズしよう

ブログ記事内の目次デザインをカスタマイズするならRTOCがおすすめです。

初心者でも簡単に設定でき、おしゃれな目次を記事内に設置することができます。

読者にとって読みやすいブログにする為には文章だけでなくデザインも重要なので、挑戦してみてはいかがでしょうか。

>>>記事内の目次を簡単おしゃれにカスタマイズしたいならこちら

自分のブログにコメントができない

WordPressを始めた方でブログへのコメントを許可したい方必見の記事です。

僕自身その設定に気づかず、せっかくコメントをしてくれたのに投稿できなかったと連絡されて落胆した経験があります。

そんなことにならないように、設定を確認しておきましょう。

>>>ブログへのコメントができない方はこちらから

ブログ運営報告を見てヒントを得よう

他のブロガーのブログの成果って気になりますよね。

この記事では当ブログの運営報告記事をまとめているので、PV数や収益の推移を見ることができます。

ブログを始めて成果が出た方も出ない方も、この記事を見ることでブログを成長させるためのヒントが得られるかもしれません。

是非参考にしてみてください。

Twitterでブログアクセスを増やそう

Twitterはブログ運営において必須のツールです。

特にブログ初心者でGoogle検索からの流入が無いときには、Twitterからの流入がモチベーション維持に役立ちます。

この記事ではTwitterのアクセスを増やす方法や、運用アプリ、フォロワー企画など筆者が実際に試した方法をまとめているので、是非参考にしてみてください。

>>>Twitter運用でブログアクセスを増やしたいならこちら

初心者はガンガン挑戦しよう!

いかがだったでしょうか。

ブログ運営やSNS運用をしていく中で様々な疑問に思ったら、調べてみて改善していくことが重要です。

挑戦をしていくなかで成功や失敗が発生するので、その都度修正して改善を繰り返していきましょう。

今回のまとめです。

  • ブログを開設するにはWordPress+レンタルサーバー+ドメイン取得
  • 広告を貼るためにASPに登録
  • 被リンク獲得をコツコツと
  • 高品質な画像を掲載
  • ブログデザインもユーザー満足度に重要
  • 他のブロガーの成果を参考に
  • SNSでアクセスをブースト

ブログ初心者の方は様々なことを試しながら、ブログを成長させていきましょう。

ブログアクセスを増やしたい方へおすすめの書籍

「ブログへのアクセスをもっと増やしたい」

こんな風に考えたことありませんか?

どんなにSEO対策をしても検索上位が取れずにアクセスが増えないと悩むことありますよね。

一度そのSEO対策は正しいか見直しませんか?

ブログを成長させる近道はありません。

僕自身は様々な情報を集めて失敗を繰り返しながら、徐々に伸びていくものだと考えています。

本業でブログ運営をしている人の書籍を読むことは、少しでも成長のペースを速めることが可能です。

読書はもっとも効率的な学習方法といわれており、網羅的に深く学びたい方におすすめです。

個人的には本はたった数千円で、専門家が集めた長年の経験を知ることができるので、コスパ抜群だと思います。

筆者がおすすめの書籍をまとめてみたので、参考にしてみてください。

▲UGC(user generated contents)について触れられているおすすめの書籍です。
初めて読んだときはこんな考え方があったんだ!と目から鱗でした。
▲皆さんご存じのブロガーヒトデさんの著書。
ブログの内容をぎゅっと凝縮して、初心者でも分かりやすい一冊。
ブログを始めるならこの本で基本はOKといっても過言じゃない。

運営報告ブログ運営
スポンサーリンク
Takeをフォローする
ブログロケット

コメント

タイトルとURLをコピーしました