高速なのに月額1000円以下で使えるレンタルサーバーとは?

無料ブログは稼げない?WordPressを利用するべき理由を解説

初心者の悩み
スポンサーリンク

ブログを開始するときにはてなブログなどの無料ブログを開設するか、WordPressとレンタルサーバーとドメイン取得で有料で開設するか迷いますよね。

僕自身ブログが継続できるか自信が無かったので、無料ブログでとりあえず初めてみようと考えていた時期もありましたが、今ではWordPressを利用することをおすすめします。

今回は無料ブログは稼げるのか、そしてWordPressを利用すべき理由を解説します。

初心者向けブログ運営まとめ記事はこちら【この記事内容を実践して、収益化まで届きました】

スポンサーリンク

無料ブログは稼げない?

はてなブログやアメーバブログなど様々なブログでも稼ぐことは可能です。

レンタルサーバー代などが不要なので、コスト無しでブログを始めることが無料ブログの一番のメリットといえるでしょう。

ただし無料ブログは運営会社がブログを監視しており、少しでも規約に違反した場合にはアカウント停止などの危険性がつきまといます。

せっかく稼げるようになったのにブログが削除されてしまう可能性があるのです。

その他にも以下のようなデメリットがあります。

  • 独自ドメインが取得できない
  • ブログサービス終了で作り上げたブログが無くなる

一方レンタルサーバーを契約して、WordPressでブログ開設を行えば、アカウント停止の危険性を無くすことが可能です。

ただし有料になってしまうので、WordPressでブログを開設することのデメリットといえるでしょう。

収益化後に無料ブログからWordPressへ引っ越すのもアリ

収益化後に無料ブログからWordPressへ引っ越せば、アカウント停止による収益が無くなるデメリットも最小限に抑えることが可能です。

またブログの手ごたえを感じてから有料へ移行できるので、どちらで開設するか迷っている方におすすめの方法です。

ただしブログの引っ越しはデザイン修正が必要だったり、画像のアップロードなど面倒なポイントがあるので注意してください。

ブログを開設するならWordPressがおすすめ

WordPressは世界中で利用されているオープンソースのソフトウェアです。

世界中のブログやサイトの43%にWordPressが使用されており、無料で高機能が利用できる点がポイントです。

筆者自身はてなブログやアメーバブログを利用したことがありますが、デザインの自由度や追加機能のカスタマイズ性が圧倒的に優れています。

特に便利なプラグインを利用できることはWordPressのおすすめできるポイントの一つで、こちらの記事でプラグインを紹介しているので、一例として参考にしてみてください。

気軽に始められる点では無料ブログをおすすめですが、他ブログと差別化したり、読者に読みやすいブログを作るのであればWordPressに軍配があがります。

WordPressの場合、レンタルサーバードメイン名が必要になる点が一番のデメリットになるでしょう。

ただし月額1000円以下なので低コストでブログを開設できますし、ASPのセルフバック等を利用すればよりコストを抑えることが可能です。

レンタルサーバーならConoHaWINGがおすすめ

レンタルサーバーConoHaWINGはGMOが運営する人気のサービスです。

速度・料金・サポートにおいてバランスよく、初心者にもおすすめできるレンタルサーバーになっています。

当ブログもレンタルサーバーはConoHaWINGを利用しており、体験をもとに特徴やメリットをまとめた記事をかいているので参考にしてみてください。

無料ブログは稼げない?WordPressを利用するべき理由まとめ

いかがだったでしょうか。

今回の記事のまとめは以下の通り。

  • 無料ブログでも収益化は可能
  • 無料ブログはアカウント停止などのリスクがある
  • WordPressは有料だが、アカウント停止のリスクがない

どちらにもメリット・デメリットがあるので、理解をしたうえでブログを開設しましょう。

初心者向けブログ運営まとめ記事はこちら【この記事内容を実践して、収益化まで届きました】

コメント

タイトルとURLをコピーしました