高速なのに月額1000円以下で使えるレンタルサーバーとは?

初心者必見!ブログ用画像を無料でダウンロードできるサイト4選

デザイン・プラグイン
スポンサーリンク

「ブログに使用する画像はどこでダウンロードすればいいんだろう」

「画像を使用するために許可を取る必要はあるのかな」

「画像を利用するにあたっての注意点はなに?」

今回はそんな悩みをお持ちの方へ僕が利用している商用利用可能な無料の写真素材サイトを紹介しながら、画像を使用する際に気を付けるポイントについて触れていきます。

僕自身インターネット上の画像を勝手に使用してはいけない、ということはなんとなくわかりつつも、全部自分で写真を撮らなきゃいけないのかとも考えました。

でも毎日投稿を目指している初心者ブロガーの方にとって、仕事が終わって、写真を撮影して、ブログを更新して・・・なんて毎日できませんよね。

この記事ではそんな初心者ブロガーにも分かりやすく紹介していくので、参考にしてみてください。

初心者向けブログ運営まとめ記事はこちら【この記事内容を実践して、収益化まで届きました】

スポンサーリンク

ブログ用に画像を無料でダウンロードできるサイト4選

今回は無料で利用できる画像サイトをご紹介します。

フリーのブログ用画像は様々なサイトがありますが、それぞれ特徴を持っているので用途に合わせて使い分けることをおすすめしています。

O-DAN

O-DANは検索キーワードごとに様々な商用利用無料の画像サイトをまとめてくれる便利なサイトです。

僕自身ブログに使用している画像はO-DANからダウンロードすることが9割を占めます。

また商用無料の画像のみ検索することも可能なので、安心して画像を選ぶことができます。

検索機能についても日本語で検索しても、英語に変換して画像を探してくれるので、非常に便利なサイトです。

このサイトさえあれば欲しい画像がほとんど集められるといっても過言ではありません。

Pixabay

Pixabayはトップにもあるように、高品質なフリー画像素材のサイトで、

2400万点以上の写真が掲載されています。

写真のクオリティも非常に高いので、僕はよく利用しています。

注意点は一部このサイトのスポンサーのiStockという企業が掲載している画像は有料です。

そこだけ注意すれば他は無料で、会員登録をせずに利用すれば購入できませんのでご安心を。

写真AC

写真ACも同じく商用利用可能な写真掲載サイトになります。

無料の会員登録をしないと写真がダウンロードできません。

また掲載数も370万点とのことから最初に紹介したpixabayには劣る印象です。

他のサイトと異なるのは、日本の観光地名で検索するとその場所の写真が出てきます。

旅行ブログにはおすすめの写真掲載サイトです。

といっても370万点もあるので、ブログ用に使用する分には十分すぎるぐらいですよね。

Pixels

Pixelsはpixabayに似ているサイトで同じく商用利用無料です。

写真は個人撮影感があって、pixabayに比べて少しクオリティが低い印象ですね。

でも言い換えればオリジナリティがある画像がたくさんあるので、

好みの写真がないときはここで探すのもいいかもしれません。

ダウンロードした画像の取り扱いについて

画像はダウンロードして使用すればいいというわけではなく、画像1枚においても様々なことを把握しておく必要があります。

見落としがちな注意点もあるので、特にブログ初心者の方は参考にしてください。

ダウンロードしたブログ画像は圧縮しよう

Googleはウェブサイトの表示スピードを評価基準の一つとしています。

ブログ内の画像の容量が大きいと、ブログページの読み込みに時間がかかってしまい、表示スピードが低下してしまいます。

その為Googleからの評価が低下してしまう原因となるので、こまめに画像を圧縮するようにしておきましょう。

圧縮はEWWW Image Optimizerなどのプラグインを利用する他、TinyJPGなどのサイトを使いましょう。

実はブログで使用する画像はオリジナルがおすすめ

O-DANなど画像をダウンロードできるサイトをご紹介しましたが、SEO的にはオリジナル画像(自分で撮影した画像またはイラスト)が最も評価されると言われています。

ブログ記事では1次情報の発信が重要と言われていますが、画像も同じように複製された画像でない方が評価されます。

とはいえすべての画像を撮影しに行くことは不可能なので、上手にサイトを利用してブログを充実させていきましょう。

1次情報とは自分の体験など自分だけにしか発信できない情報をいいます。
例えばブログで1万PVを達成するまでの過程や工夫、考えたことなど、自分が経験した内容です。

ブログ用画像をダウンロードする際の注意点

このフリーのブログ用画像を使用する際には注意することがあります。

基本的にその画像を印刷して販売する等写真自体利益を出そうとする行為は禁止です。

「無編集の画像を印刷しない」等サイトによって制限が違うので、そこは各サイトの禁止事項や利用規約に目を通してもらいたいんですが十分注意してください。

ルールやマナーを守って正しくつかっていきましょう。

ダウンロードした画像はブログ記事のどこで使用する?

ブログ記事で画像をしようするのは主に以下の通り

  • アイキャッチ画像
  • 見出し下
  • ヘッダー

アイキャッチ画像についてはO-DANなどでダウンロードした画像をCanvaで編集して文字を挿入することが多いです。

また数でいえば見出し下で画像を使用することが最も多いです。

Canvaについてはこちらの記事で具体的に解説しているので、参考になればうれしいです。

見出し下の画像の選び方

見出し下の画像は見出し内の文章に合わせて選択しています。

例えば「キャンプで使用するおすすめの焚火台5選」という見出しであれば、O-DANで「火」と検索してイメージが湧きやすい画像を選択します。

また「ブログ3カ月目のPV数・収益結果」という見出しであれば、山頂に到達した人の画像を使用します。(苦労して到達したという気持ちを伝えるために)

つまり読者が文章を読むにあたって、画像を見ることでどんな内容かをイメージしてもらえる画像を選択していきましょう。

ぴったり当てはまる画像が無い場合もありますが、基本的には上記の考え方で筆者は画像を選択しています。

ブログ用に画像を無料でダウンロードできるサイト4選-まとめ

いかがだったでしょうか。

今回紹介したブログ用に画像を無料でダウンロードできるサイトは以下の通り。

  • O-DAN
  • Pixabay
  • 写真AC
  • Pixels

特にO-DANは画像のまとめサイトみたいなものなので、画像を探すならまずO-DANにアクセスすると効率的に見つけることができます。

今回ご紹介したサイトを上手に利用して、用途に合った画像をダウンロードしてブログの質を高めていきましょう。

初心者向けブログ運営まとめ記事はこちら【この記事内容を実践して、収益化まで届きました】

コメント

タイトルとURLをコピーしました