高速なのに月額1000円以下で使えるレンタルサーバーとは?

【簡単に高品質】画像編集サイトCanvaの登録方法と使い方を徹底解説

デザイン・プラグイン
スポンサーリンク

ブログで使用するヘッダー画像や、アイキャッチ画像。

高品質なオリジナル画像を作れればブログのデザイン性はグッとあがります。

今回はそんな画像を作成できるオリジナル画像作成ツールのCanvaをご紹介します。

この記事では以下の悩みを解決することができます。

  • 簡単に画像を編集したい
  • 高品質なアイキャッチ画像・ヘッダー画像を作成したい
  • オリジナリティのある画像を作りたい

初心者向けブログ運営まとめ記事はこちら【この記事内容を実践して、収益化まで届きました】

スポンサーリンク

Canvaの登録方法

Canvaへの登録は約5分で完了するので、ブログ初心者でも簡単に完了できます。

最初は操作を覚えたり画像を作成したりするのに時間がかかりますが、テンプレートを作ってしまえば短時間で画像を作成可能です。

それでは登録方法を解説します。

①右上の登録ボタンを押します。

②グーグルアカウント、Facebookアカウント、メールアドレスでの登録が可能です。

お持ちのアカウントを選択して登録してください。これで登録完了です。

Canvaの使い方

次にヘッダー画像の作成を例として、Canvaの使い方を解説していきます。

今回の解説を応用してより高品質な画像を作って、クオリティの高いブログを完成させましょう。

Canvaで作成・編集画面へ移動

③登録が終わるとこのようなトップ画面が出てきます。

「何をデザインしますか?」の下に各テンプレートの選択画面があるので、

「Twitterの投稿」を選択してください。

Canvaで画像を作成:タイトル挿入

④編集画面に移ります。

左側にサイドバーがあり、テンプレート・素材・アップロード・テキスト・もっと見る

という項目があります。まずはブログタイトルを記載するので、「テキスト」をクリックしてください。

⑤テキストを選択するとフォントの種類がたくさんでてきます。

お好きなテキストを選択してください。

⑥テキストを選択すると、文字入力するエリアが出てきます。

エリアをクリックすると文字入力ができるので、ブログタイトルを記入してください。

文字だけでは寂しいのでアイコンを入れてみたいと思います。

左側のサイドバーの「素材」ボタンをクリックしてください。

⑦素材ボタンをクリックすると各種アイコンが出てきます。

今回は飛行機のアイコンを選んで挿入します。

Canvaで画像を作成:アイコン・線を挿入

⑧挿入した後、アイコンをドラッグすることで、サイズが変更できます。

好みのサイズに変更して位置も調整してください。ブログタイトルの下に線を引きたいので、サイドバーから好みの線を選択して挿入します。

⑨線が入りました。位置とサイズを調整して完成したので、画像をダウンロードします。

サイドバー上のホーム・ファイル・サイズを変更・・・と記載があります。その中のファイルを選択します。

⑩選択すると様々な項目が出ますが、その中のダウンロードを選択します。

⑪右側に画像ファイルの種類やサイズ選択画面が出ますが、一部有料機能になるので無料会員では使えません。一番下にあるダウンロードボタンを選択して、ダウンロード完了です。

Canvaの登録方法・使い方で気になるポイント

最後にCanvaへの登録方法や画像編集で使う際に気になるポイントを解説します。

Canvaで画像を作成するときに気をつけるべきポイント

ヘッダー画像とアイキャッチ画像を作成する際に気を付けるポイントは以下の通り。

  • ブログイメージや記事内容を想像できる画像を作る
  • アイキャッチ画像は文字を使用して読者にアピール

このポイントを押さえてブログの質を高めていきましょう。

ちなみに画像を作る際に使用している商用無料の写真サイトも別記事で紹介しています。

PC版とスマホ版どっちがいい?

使いやすいほうで問題ないです。

僕はPC版のほうが早く編集できるので、PC版一択で使用しています。

スマホ版はPCに比べて画面が小さく、タッチがずれて違う操作をしてしまうので好きではないです。

有料会員になったほうがいい?

初心者ブロガーの方は無料会員で十分ですが、画像作成をこだわりたいのであれば有料会員をおすすめします。

前述したとおり、無料会員では機能制限があります。

画像のサイズ選択をしたり、人が写っている写真で背景のみ除去できる背景リムーバー等様々な機能が有料会員で使用可能です。

画像作成の沼にはまらないように

Canvaで画像を作成していると、よりブログのデザイン性を高められるようにこだわり始めてしまいがちです。

気づいたら記事を書かずに1日を終えることも。

ブログ運営で最も大切なことは読者の役に立つ高品質な記事を作成することです。

ブログ画像は読者に記事内容を分かりやすくアピールするためのもので、あくまで補助であると考えたほうが良いでしょう。

アイキャッチ画像などは記事ごとに必要なので、頻繁に作成することになります。

その為画像の構成をある程度固めて、短時間で作成できるように工夫しましょう。

画像編集サイトCanvaの登録方法と使い方まとめ

いかがだったでしょうか。

Canvaは無料会員でも十分ブログの画像編集をすることが可能です。

一度操作に慣れてしまえばあっという間に作成できるので、是非つかってみてください。

今回ご紹介した作成方法が理解できれば、ブログ画像の作成で困ることが無いほどに応用できます。

他の機能は使用する中で、少しずつ覚えていけばOKです。

使用する際にお困りでしたら、再度この記事を読んでみてください。

初心者向けブログ運営まとめ記事はこちら【この記事内容を実践して、収益化まで届きました】

コメント

タイトルとURLをコピーしました