高速なのに月額1000円以下で使えるレンタルサーバーとは?

Pinterestでブログへのアクセス流入を増加させよう

アクセスを増やす
スポンサーリンク

ブログへのアクセス少ないなぁ・・・

被リンクを少しでも増やしたい

そんな方へおすすめなのがPinterest。

ピンを投稿することでブログへのアクセスを増やすことも可能です。

今回はPinterestでアクセスを増やすために行うべきことを解説します。

初心者向けブログ運営まとめ記事はこちら【この記事内容を実践して、収益化まで届きました】

スポンサーリンク

ブログへのアクセス流入に有効なSNSのPinterest(ピンタレスト)とは

Pinterestとは画像用SNSです。

画像用SNSといえばInstagramを想像しますが、リピン(他の投稿者の画像を収集できる)ことが一番の違いです。

詳しくは引用元で解説されていますが、ここでは一部引用させていただきます。

Pinterestとは、一言で言うと、Webサイト、あるいはPinterest上にある画像を自分のボードに集めることができる画像収集サービスです。

Pinterest公式の解説では「ビジュアルディスカバリーエンジン」と定義しており、ビジュアル(=画像)をベースに、ファッションやインテリア、旅行といったさまざまな領域の情報を集め、保存および整理できるツールとなっています。

出典:Social media Lab -Pinterestとは https://gaiax-socialmedialab.jp/post-29632/

PinterestはInstagramと異なり、画像にブログへのリンクを貼ることができるので、ブログへの流入を狙いやすい仕組みになっています。

ブロガーはビジネスアカウント一択

Pinterestはビジネスアカウントへの切り替えが可能です。

ビジネスアカウントに切り替えると様々なデータを解析することができるので、今後どのように運用していくか戦略を立てることができます。

解析できる主な数値として

  • インプレッション数
  • エンゲージメント数
  • オーディエンス数

があります。

オーディエンス数が増えると性別や年齢までデータを解析できるので、非常に便利です。

そのためブログ運営をしている方で、Pinterestからの流入を狙うならビジネスアカウントに切り替えましょう。

Pinterestへ投稿する画像は、著作権のトラブルを回避するためにも自分で撮影したものや商用利用無料のものだけにしてください。

Pinterestでブログへの流入を増やす方法

ブログへのアクセスを増やすためには、Pinterestのアカウントを戦略的に育てていきましょう。

目安として僕の経験から言うと200ピン&リピンしたあたりから、インプレッション数を一気に伸ばすことができました。

200ピン後の経過

インプレッション数とは僕が投稿した画像がほかのユーザーに表示された回数です。

エンゲージメント数は154なので、率としては2.7%で100人に2~3人が僕の投稿した画像をクリックまたは保存したことになります。

平均600以下のインプレッションが11月に入って一度だけ2600インプレッションまで爆上がりしていますが、こちらについては後で解説します。

またPinterestはTwitterやInstagramと異なり、古い投稿でも表示されるという特徴があるので、今後のデータにどのような影響があるか引き続き検証していきます。

またPinterestはピンとリピンを組み合わせて利用することをおすすめします。

この2つを繰り返し行うことでアカウントに画像を集めて、Pinterestの運営からの評価を上げて、多くの人に見てもらえるアカウントづくりをしていきましょう。

ピンとは画像を投稿すること

リピンとは他のユーザーの画像を保存すること

Pinterestではアカウントの色を明確にしよう

PinterestはTwitterやブログと同様自分が何者であるかを明確にする必要があります。

プロフィールを一目みるだけでどんな投稿をしているのかが分かるようにしていきましょう。

ちなみに僕は投稿した写真を県ごとに分類して、旅行を検討しているユーザーにアクセスしやすいように気を付けています。

この分類分けをボードといいますが、1つのボードに集中してピンを集めたほうがインプレッション数が増加するという意見もあります。

Pinterestではアイデアピンが鍵?

中でもインプレッションが爆上がりした理由は、アイデアピンの投稿です。

アイデアピンとは数枚の画像をスライドショーのように閲覧できるものですが、ピンに比べインプレッション数が多く獲得できる点がポイントです。

アイデアピンを積極的に投稿することで、インプレッションを増やしてアカウントを認知してもらいましょう。

Pinterestのリンク設定を忘れずに

Pinterestに投稿した画像にはリンクを設定することができます。

これがほかのSNSとは異なるところで、Pinterestが他サイトへの流入を狙いやすいと言われている一因です。

ブログに関係する画像を投稿した際には必ずリンク設定を行い、ブログへ来てもらいやすいようにしましょう。

ちなみにブログとPinterestは連携することで、ブログ記事を投稿するとPinterestで自動に画像を1件投稿するよう設定できます。

Pinterestでブログへの流入を獲得する方法-まとめ

いかがだったでしょうか

Pinterestをブログと連携することによって、ブログへの流入を狙うことができます。

Pinterestでは画像でいかに分かりやすく伝えるかを考える必要があります。

Pinterestに適している画像とは旅行や役立つ知識を画像にしたものまで様々なので、ブログテーマとの相性を考えて運営していきましょう。

ブログへのアクセスを増やしたい方へおすすめの関連記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました