高速なのに月額1000円以下で使えるレンタルサーバーとは?

検索順位チェッカーNobilistaについてレビュー【無料お試し有り】

アクセスを増やす
スポンサーリンク

検索順位の変動を知りたい・・・

検索順位を自動で取得して表示してくれるツールないかな

今回はこんな悩みを解決する検索順位チェッカーNobilistaについてレビューします。

SEOとして重要な検索順位チェッカーはGRCやRank Trackerが有名ですが、新たにリリースされたNobilistaも非常に使いやすい検索順位チェッカーです。

Nobilistaはクラウド型なので、GRCやRank Trackerと異なり、パソコンでもモバイルでもweb上で検索順位の確認・追跡が可能。

月額990円で7日間無料でお試しできるので、ぜひお試しください。

たけ
たけ

当記事を読むことで以下のことを知ることができます。

  • Nobilistaを使用するメリット・デメリット
  • Nobilistaの各種機能とその使用感
  • 料金プランの違い
\クレカ登録不要でトライアル7日間/
目次
  1. クラウド型検索順位チェッカーNobilista(ノビリスタ)とは
  2. 検索順位チェッカーNobilista(ノビリスタ)の機能を8つご紹介
  3. 検索順位チェッカーNobilista(ノビリスタ)のデメリット
  4. 検索順位チェッカーNobilista(ノビリスタ)の料金プラン
  5. 検索順位チェッカーNobilista(ノビリスタ)の支払い方法はクレジットカードのみ
  6. 検索順位チェッカーNobilista(ノビリスタ)のトライアル期間は7日間!
  7. 無料版のNobilistaLite(ノビリスタライト)でも検索順位を確認可能
  8. 他の検索順位チェッカーと比べてどうなの?
  9. 検索順位チェッカーNobilista(ノビリスタ)-まとめ
スポンサーリンク

クラウド型検索順位チェッカーNobilista(ノビリスタ)とは

Nobilista(ノビリスタ)とは、クラウド型の検索順位チェッカーです。

クラウド型はパソコンにソフトをインストールする必要がありません。

また検索順位チェッカーとはGoogleSearchConsoleのような検索順位を確認できるツールのことで、GoogleSearchConsoleよりも分かりやすく順位の変動を表示することが可能です。

Nobilistaの開発経緯は以下の通り。

当社にて色々なWebサイトのSEO業務を行う中で、検索順位のチェックやデータの共有をするのが面倒だと感じたのが発端です。

インストールせずに使えて、なおかつリーズナブルに提供できる検索順位チェックツールを提供したいと考えております。

引用元:よくある質問-Nobilista

SEO施策の効果検証に検索順位チェッカーが必要

そもそも検索順位チェッカーにはどんな役割があるのでしょうか。

GoogleSearchConsoleでも検索順位を確認することは可能です。

ただしすべて手動で各ページの検索キーワードを調べて、検索順位を確認していく必要があります。

何個もの検索キーワードやページの検索順位をどのように変動しているか確認するのにはいくら時間があっても足りません。

また検索順位の変動を把握するということは、SEO施策が効果的であるかを検証することになります。

検索順位チェッカーではウェブサイトのSEO施策の方向性を判断する為に必要な検索順位の変動を自動で表示してくれます。

たけ
たけ

SEO施策を正しい方向へ導くことで、サイトの評価が上がり、アクセス数増加や収益の増加をさせることができます。

検索順位チェッカーNobilista(ノビリスタ)の機能を8つご紹介

Nobilistaには魅力的な機能があります。

  • 初期設定はURLとキーワードの設定だけ
  • 検索キーワードを自動で毎日取得
  • 検索キーワードの順位が1目で分かる
  • キーワードごとにランクイン中のURLを確認
  • 共有URLの発行(共同運営サイト・企業向け機能)
  • 検索順位データをCSVダウンロードできる
  • SEO施策メモが書ける
  • 検索順位変動アラート機能
たけ
たけ

次に各機能について具体的に解説していきます。

①初期設定はURLとキーワードの設定だけ

初期設定は検索順位を測定したいURLとキーワードを入力するだけで、簡単に設定を終えることが可能です。

検索順位を追跡できる検索エンジンはGoogleのみで、Bingなどの検索順位を追うことは不可能。

Googleの検索エンジンは世界で90パーセント以上のシェアを占めている為、Googleの検索順位だけでも十分効果的です。

たけ
たけ

シェアからしてGoogleの検索順位を追うだけで十分効果的です。

世界で最も使われている検索エンジンは、Googleです。

Googleは、1998年に設立、翌年から事業を開始し、日本では2000年にサービスを開始しました。

日本でも最も使われている検索エンジンであるGoogleは、世界でもシェア率90%以上を占めています。

そのため、SEO対策をする際にGoogleのアルゴリズムを優先することは妥当性が高いです。

引用元:【2022年最新版】世界の検索エンジンランキングTOP10を発表-プロモニスタ

②検索キーワードを自動で毎日取得

検索キーワードは初期設定をしてしまえば自動で毎日取得することが可能です。

GoogleSearchConsoleのように毎回検索キーワードやURLを手動で調べて、順位の変動を確認するという手間から解放されます。

③検索キーワードの順位が一目で分かる

Nobilistaでは検索キーワードの順位が「一目」で分かります。

公式では以下のように解説されています。

登録したキーワードごとにその日の順位や前日比を閲覧することが可能です。また、各キーワードをクリックするだけで、これまでの順位変化をグラフでチェックできます。

引用元:Nobilistaの機能-Nobilista公式

検索順位の変化をグラフで確認することができるので、一目で動きを把握することができますね。

④キーワードごとにランクイン中のURLを確認

キーワードごとにランクイン中のURLを確認できるので、カニバリのチェックにも有効です。

登録したキーワードごとに、Webサイト内のどのURLがランクインしているかチェックすることができます。また、そのキーワードでいくつのURLがランクインしているのかも把握できます。カニバリの調査等にご活用ください。

引用元:Nobilistaの機能-Nobilista公式

カニバリとは例えば「ブログ 更新」というキーワードで検索されているページが自分のサイト内に複数あるといった状態です。

たけ
たけ

検索エンジンからの評価が分散してしまうのを避けるためにも重要な機能です。

⑤共有URLの発行(共同運営サイト・企業向け機能)

共有URLを発行することで、検索順位の推移を共有することが可能。

ログイン不要でURL先のページを確認することができるので、1つのブログを複数の人数で運営している場合や、企業で運営しているサイトで大きなメリットを発揮する機能です。

⑥検索順位データをCSVダウンロードできる

検索順位データをCSVでダウンロードできるので、エクセルでデータ活用することができます。

またランクインしたURLのデータも追加されるので、様々な活用方法がありそうですね。

⑦SEO施策メモでリライト内容を残せる

SEO施策メモとは検索順位の結果を表示したレポートにメモを追記することが可能です。

メモを追記することで、どのような対策をして検索順位にどんな効果があったかを記録することができます。

つまり施策効果の解析・検証をメモを見ながら行うことが可能です。

たけ
たけ

リライトした内容って忘れがちだからメモ機能はとても便利!

⑧検索順位変動アラート機能

検索順位が変動した場合アラートで通知をします。

Googleのアップデートを受けたときなど、大きな変動がある際にはすぐに把握することができます。

アラートの条件は

  • 順位が上昇したとき
  • 順位が下落したとき
  • 順位が変動したとき

といったように選択することが可能。

たけ
たけ

自分の好きな設定にカスタマイズできる点もいいね!

検索順位チェッカーNobilista(ノビリスタ)のデメリット

次にNobilistaのデメリットを解説します。

トライアルや申込をする前にはデメリットをしっかり把握して、自分が許容できるものかを確認しておきましょう。

最安プランの登録キーワード数が150個

最安プランのパーソナルプランでは登録キーワード数が150個までとなっています。

それ以上のキーワードを登録する必要があればビジネスプランを選択する必要があり、月額金額も変わってくるので注意が必要です。

手動のランキングチェックは不可

検索順位は自動で1日1回収集され、手動でのランキングチェックはできない仕様です。

とはいえ検索順位は長期的な目線で変動を確認することが重要なので、手動でその時点での最新順位を知る必要性はありません。

たけ
たけ

リライト後は検索順位が安定するまで数カ月かかるので、長い目で確認していきましょう。

検索順位チェッカーNobilista(ノビリスタ)の料金プラン

次に料金プランについて解説します。

料金プランは3つあり、基本的に上位プランになるほど登録キーワード数が増えたり、利用できる機能が追加されたりといったメリットがあります。

パーソナルプラン(登録キーワード150個まで)

月額990円のパーソナルプランは登録キーワード数が150個の最安プランです。

登録サイト数は3個までとなっているので、小規模サイトかつ運営サイトが3つまでの方におすすめのプランです。

1人でブログなどのサイトを運営する場合、登録キーワード数が多いと順位変動をチェックすることに時間がかかります。

たけ
たけ

自分が管理できるキーワードにも限界があるので、150個でも十分な登録キーワード数です。

ビジネスプラン(登録キーワード200個まで)

ビジネスプランは月額1290円から登録キーワード数200個を扱えるプランです。

登録可能サイト数は5つまで。

登録キーワード数によって月額が変わる仕様で、最初に登録キーワード数を決定する必要があります。

利用者の登録キーワード数に合わせて料金が設定されるともいえるので、余分に月額を支払うことが無く良心的な価格設定になっていると思いました。

登録キーワード数を200個以上扱うと順位変動の確認に時間がかかりますが、アラート機能を利用することで、確認するキーワード数を絞ることも考えていきましょう。

エンタープライズ(登録キーワードをもっと増やしたい方に)

ビジネスプランでは登録キーワード数が足りないという方におすすめのエンタープライズプランです。

月額料金は要相談ということで、記載はありません。

検索順位チェッカーNobilista(ノビリスタ)の支払い方法はクレジットカードのみ

支払い方法はクレジットカードのみとなっています。

クレジットカード払いは自動で支払いを行ってくれるため、決済として便利な方法でしょう。

たけ
たけ

クレカを持っていない方は申込ができないので、今後決済方法が増えていくといいですね。

ちなみに検索順位チェックツールで人気のGRCはクレジットカード決済ができない為、クレジットカード決済ができるNobilistaが良いという口コミもありました。

検索順位チェッカーNobilista(ノビリスタ)のトライアル期間は7日間!

7日間無料でお試し利用をすることができるので、Nobilistaの機能を使い倒して納得したうえで購入することが可能。

たけ
たけ

初めて検索順位チェックツールを利用する方も安心です。

またトライアル前にクレジットカードを登録する必要は無く、終了後に自動で有料会員契約に移行することはありません。

使用感を体験してツールを導入するか考えることができます。

トライアル期間では有料会員機能を試せる!

トライアル期間では有料会員と同じ機能が利用できます。

その為トライアル期間であらゆる機能を試すことができるので、メリット・デメリットを体感することが可能。

またトライアル期間の魅力的なポイントとして、パーソナルプランとビジネスプランも選択することができるので、プランによる機能の違いを確認しておきたいユーザーにもおすすめできる仕様です。

無料版のNobilistaLite(ノビリスタライト)でも検索順位を確認可能

無料版のNobilista Lite(ノビリスタ ライト)も検索順位をチェックできるツールです。

1日3回までですが、PC版とスマホ版の順位を確認できるので、

無料で気軽に検索順位を確認したいんだよな~

という方におすすめの仕様になっています。

検索順位を確認したいURLとキーワードを入力すれば、操作は終了。

誰でも簡単に検索順位を確認することができるツールになっています。

たけ
たけ

日々順位を自動で追跡するなら有料会員、手動で数回の確認だけならLiteでもいいね。

他の検索順位チェッカーと比べてどうなの?

検索順位チェッカーはNobilistaの他にもGRCやRank Trackerが有名どころで販売されています。

GRC・・・月額400円・登録キーワード数500個・PCのみで利用可・Windowsのみ

Rank Tracker・・・月額1700円・登録キーワード数無制限・Macのみ

GRCはWindows、Rank TrackerはMACでのみ使用できるという制限があるものの、登録キーワード数が多かったり、長い期間多くのユーザーに利用されているという安心感があります。

NobilistaはWindowsやMACであることに関係なく、利用することができる点は大きなメリットです。

価格面でいうとGRCは月額400円やRank Trackerはプロフェッショナル版で月額1700円なので、Nobilistaは中間的な価格帯です。

検索順位チェッカーNobilista(ノビリスタ)-まとめ

いかがだったでしょうか。

検索順位チェックツールのNobilistaは登録キーワード数に応じて、細かく料金設定されている良心的なツールです。

難しい設定も無く、検索順位の変動を把握できるのでぜひトライアル期間を利用して、メリットとデメリットを実際に体感してみましょう。

クレジットカードの登録は有料会員になる際にすればよいので、自動課金の心配もありません。

検索順位の変動を把握して、自分のウェブサイトの方向性を確認してみませんか?

\クレカ登録不要でトライアル7日間/

コメント

タイトルとURLをコピーしました