高速なのに月額1000円以下で使えるレンタルサーバーとは?

【超分かりやすい】にほんブログ村の無料被リンク獲得方法を徹底解説!

アクセスを増やす
スポンサーリンク

「ドメインパワーがあがらないなぁ・・・」

「被リンク獲得難しい・・・」

そんな方におすすめなのがにほんブログ村。

無料登録で簡単に被リンクが獲得できる他、掲示板へブログ更新を投稿してアクセス数アップを狙うことができます。

ちなみに被リンク獲得をしたいならその他にもブログサークルNewsPicksでも獲得可能ですよ。

1つ1つの被リンク効果は小さいかもしれませんが、僕自身も登録してドメインパワー0から脱出することができたので、少しでもドメインパワーを上げたい方はやる価値はありますよ!

被リンクを増やしたい方は以下の記事もおすすめです。

無料でできる!自分で被リンクを獲得できるサービスまとめ

スポンサーリンク

にほんブログ村とは

にほんブログ村とはジャンルごとにランキング形式でブログを紹介しているサイトです。

様々なブログを簡単に検索して、自身のブログの成長のために勉強することもできますし、ブログ村からのアクセスを獲得することもできます。

にほんブログ村の登録で被リンクを獲得しよう

ブログサークルのドメインパワーは2021年12月15日現在68.4です。

ドメインパワーが高いサイトからの被リンクを獲得すると、それだけSEO的に効果を期待できます。

ドメインパワーとはドメインが検索エンジンからどれくらい信頼されているかを示します。

新しく作ったブログは信頼されにくいので、ドメインパワーを上げるためには時間をかけて被リンクを1つずつ増やしていく努力が必要です。

にほんブログ村での被リンクの獲得方法

ブログサークルでの被リンク獲得は非常に簡単です。

手順は以下の2つなので、サクッと終わらせてしまいましょう。

①にほんブログ村へ登録する。

②にほんブログ村にブログを認識してもらう。

それでは解説していきます。

にほんブログ村の登録方法

▲まずにほんブログ村のトップページから右上の新規会員登録をしましょう。

▲次にブロガーとして登録しましょう。

メールアドレスでもblogmuraIDでも可能ですが、メールアドレスで登録される方が大半だと思うので今回はその方法を解説します。

メールアドレスで登録すると、ぶろぐ村村長からのメールが届くので内容に従って登録を完了しましょう。

にほんブログ村のバナー設定

にほんブログ村で被リンクを獲得するにはバナー設定を行い、ランキングに参加する必要があるので詳しく解説していきます。

▲にほんブログ村へログインし、右上のマイページをクリックすると上記の画面になります。

左側のサイドバーからランキング参加→PVポイントランキングバナーをクリックしましょう。

(今回はPVポイントランキングバナーを例にあげていますが、バナーをブログに貼り付ければどれでもランキングに参加することができるので、お好きなものを選択してください。)

▲次にバナーのHTML文が表示されるのでコピーしましょう。

次にWordPressのダッシュボード画面を開いて、ブログに貼り付ける設定をします。

▲WordPressダッシュボードの左側サイドバーから

①外観→ウィジェットを選択

②カスタムHTMLをクリックしたまま、ドラッグで設置したい項目へ持っていきましょう。

(今回はフッター(モバイル用)に設置する場合で説明しています。)

③ドラッグしたカスタムHTMLを選択して貼り付けましょう。

ブログを見るユーザーの大半はスマホを利用しているので、モバイルページへの掲載を忘れずにしておきましょう。

また設置したバナーを確認すると位置が左右にずれている場合、貼り付けたHTMLに加えて<center>を利用すると中心に移動できます。

貼り付け例:<center>コピペしたHTML<center/>

これはバナー以外にも広告用ボタンリンクなどにも利用できるので、覚えておいて損は無いです。

にほんブログ村へPingを送信するよう設定

最後ににほんブログ村へPingを送信するように設定しましょう。

Pingはブログを更新した情報をブログサークルへ送信して、認識してもらうために必要です。

Pingを送信するとブログ記事更新の情報がブログサークルへ自動で届くようになり、最新の記事がブログサークル内でも表示されるようになります。

▲にほんブログ村のマイページ左側サイドバーの記事管理→記事反映/Ping送信をクリックしましょう。

▲Ping送信先URLが表示されるのでコピーしてWordPressのダッシュボードへ移動しましょう。

▲WordPress左側の設定→投稿設定から「更新情報サービス」内に先ほどコピーしたPing先URLを貼り付けをしましょう。

これですべての設定が完了しました。

にほんブログ村のメリット・デメリット

にほんブログ村へ登録し、ランキングに参加する事のメリット・デメリットをまとめました。

  • にほんブログ村→自分のブログへの流入があるので、アクセス・PVが増える。
  • 自分のブログ→にほんブログ村への流出があるので、読者が途中で離脱しまう。
  • Twitterで共通の話題にすることができ、ブログを見てもらうきっかけが作れる。

実際に利用してみるとデメリット以上にメリットがあるので、登録・設定しておいて損はないです。

特にブログ始めたばかりの初心者にとって、ブログへのアクセスが少しでも増えることは何よりも大きなメリットだと感じます。

にほんブログ村で被リンク獲得-まとめ

今回のまとめです。

  • にほんブログ村で被リンク獲得は簡単に可能
  • にほんブログ村のドメインパワーは高いので、被リンクによるSEO効果が期待できる
  • にほんブログ村への登録だけでなく、自分のブログを認識させるまで設定しよう

被リンクを獲得することはドメインパワーを上昇させる1つの手段になるので、定期的に被リンク獲得できないか調べてみましょう。

無料でできる!自分で被リンクを獲得できるサービスまとめ

コメント

タイトルとURLをコピーしました