高速なのに月額1000円以下で使えるレンタルサーバーとは?

【たった5分】ブログサークルの被リンク獲得方法を徹底解説!

アクセスを増やす
スポンサーリンク

「ドメインパワーがあがらないなぁ・・・」

「被リンク獲得難しい・・・」

そんな方におすすめなのがブログサークル。

無料登録で簡単に被リンクが獲得できる他、掲示板へブログ更新を投稿してアクセス数アップを狙うことができます。

ちなみに被リンク獲得をしたいならその他にもNewsPicksにほんブログ村でも獲得可能です。

1つ1つの被リンク効果は小さいかもしれませんが、僕自身も登録してドメインパワー0から脱出することができたのでおすすめです。

被リンクを増やしたい方は以下の記事もおすすめです。

無料でできる!自分で被リンクを獲得できるサービスまとめ

スポンサーリンク

ブログサークルとは?

ブログサークルは共通点を持つブロガーと繋がるためのサービスで、掲示板に投稿をしてコミュニケーションが取れるウェブサイトです。

使用方法としては更新したブログ記事を投稿して、ブログを見に来てもらうということもできるので被リンク獲得だけでなく、ブログへのアクセスを増やす施策としても活用できるサービスです。

ブログサークルには「サークル」という名の掲示板が存在し、各サークルに加入することでサークル内のメンバーと交流することができます。

▲各サークルにはそれぞれテーマがあり、自分の興味があるサークルへの加入ができます。

例えば「WordPress」関連のサークルでは、自分のブログ記事の更新を書き込みできるものもあり、少しでも多くの人にブログ記事を読んでほしいという方には、役立つサイトになっています。

ブログサークルの登録で被リンクを獲得しよう

ブログサークルのドメインパワーは2021年12月15日現在68.4です。

ドメインパワーが高いサイトからの被リンクを獲得すると、それだけSEO的に効果を期待できます。

ブログサークルでは被リンクを獲得することができます。

ドメインパワーとはドメインが検索エンジンからどれくらい信頼されているかを示します。

新しく作ったブログは信頼されにくいので、ドメインパワーを上げるためには時間をかけて被リンクを1つずつ増やしていく努力が必要です。

また通常被リンク獲得をするためには質の高い記事を書いて、他のブログに引用されるようにする必要があります。

ブログ初心者のうちは難易度が高いので、ブログサークルのようなサイトに登録することで、被リンクを獲得していきましょう。

ブログサークルでの被リンク獲得方法

ブログサークルでの被リンク獲得は非常に簡単です。

手順は以下の2つなので、サクッと終わらせてしまいましょう。

①ブログサークルへ登録する。

②ブログサークルにブログを認識してもらう。

それでは解説していきます。

ブログサークルの登録方法

▲次に登録方法ですが、まずブログサークルへアクセスして画像の赤枠内から登録を始めましょう。

登録ではメールアドレス・Facebookアカウント・Googleアカウントのどれかを利用することができます。

▲メールアドレスで登録を始めた場合、画像の通りURLが送られてくるので、アクセスしましょう。

▲次にID等登録画面になるので、各項目を入力して埋めていきましょう。

最後に利用規約にチェックを入れて登録ボタンを押せば完了です。

ブログサークルへPing送信するよう設定

次にブログサークルにブログを認識してもらう手続きをしましょう。

まずはPing送信をするように設定していきます。

Pingはブログを更新した情報をブログサークルへ送信して、認識してもらうために必要です。

Pingを送信するとブログ記事更新の情報がブログサークルへ自動で届くようになり、最新の記事がブログサークル内でも表示されるようになります。

▲ブログサークルにログインしたトップ画面左側の管理メニューからブログ管理をクリックします。

▲ブログ管理画面でPing送信先URLとあるので、コピーをしましょう。

▲WordPressへログインしてダッシュボード左側のサイドバーにある設定→投稿設定から更新情報サービスの枠内にコピーしたURLを貼り付けましょう。これでPingの設定は完了です。

ブログサークルでRSSの登録

最後にRSSの登録をします。まずはブログサークルでPingのURLをコピーしたページ、ブログ管理へ移動しましょう。

▲Ping送信先URLの枠の下に「登録内容の編集」というボタンがあるのでクリック。

▲自分のブログURLの下にRSSのURLという項目があります。ブログのURLに「feed/」を追加したものがRSSのURLです。入力して保存すれば被リンク獲得設定は完了です。

ブログサークルのメリット

ブログサークルの一番のメリットは、ブログへのアクセスを増加させることができる点です。

ここではブログサークルのメリットを解説していきます。

ブログへのアクセスが増加する

ブログサークル経由でブログへのアクセスが増えます。

ブログ開設したばかりだとアクセスが全く集まらないので、少しでもアクセスを増やしたい方にはおすすめです。

他のブログで勉強できる

BlogMapと同様、多くのブロガーのブログが掲載されているので、様々なブログのデザインや記事構成など、見ながら学習することができます。

被リンク獲得ができる

冒頭でも紹介しましたがブログサークルに登録すれば、被リンクを獲得できます。

ちょっとした設定が必要なので登録だけで終わらないようにしましょう。

Twitterのフォロワーが増加する

ブログサークルのユーザーはブログとTwitterを両方使用していることが多いので、ブログサークル経由でTwitterをフォローしてくれることがあります。

▲ブログサークルからTwitterにアクセスした人の一例

反対に自分もフォローすることがあるので、フォロワーを増やしたい人にもおすすめです。

ブログサークルのデメリット

ブログサークルには大きなデメリットはありません。

ただしブロガーと交流したい!という目的であれば他のサイトをおすすめします。

ここではブログサークルのデメリットを解説していきたいと思います。

ブログサークル内の交流まで手が回らない

ブログの記事作成やTwitterでツイートをしていると、ブログサークル内での交流までに手が回らないことが多いです。

やはり優先順位としては記事作成>Twitter>その他になってしまうので後回しになりがちです。

集客目的すぎるユーザーが多い

ブログサークルではコメントやいいねをいただくことがありますが、

集客目的をどうしても感じてしまうことがあり純粋にブロガー同士で交流するサイトとは思えないことが多々あります。

そういう意味ではBlogMapに軍配があがると感じることが多いです。

【PV数増加?】ヒトデさん発表の新サービスBlogMapとは>>>

結局放置されがち

上記のデメリットからブログサークル内での活動は後回しになりがちになり、最終的に放置することになりやすいです。

登録と自動更新通知設定だけすればブログサークルの役割は8割終わってしまうので、

結局放置してしまう点はデメリットといえるでしょう。

ブログサークルの評判

最後にブログサークルの評判をお伝えします。

▲ブログサークルなどで仲間を作るとモチベが保てるとの声も。

Twitterと同様に同じ境遇のブロガーと交流すると、挫折しそうなときでも頑張って継続する支えになりますよね。

▲ブログサークルからブログへアクセスしてくれる方も一定数いるとのこと。

ブログ開設時は本当にアクセス少ないから、少しでも見に来てもらえるとモチベーションが保てますよね。

▲ブログサークルでの投稿は集客性があるとのツイート。

相互いいねなど無理に依頼すると引かれるので、距離感を見ながらほどほどにしていきましょう。

ブログサークルで被リンク獲得-まとめ

今回のまとめです。

  • ブログサークルで被リンク獲得は簡単に可能
  • ブログサークルのドメインパワーは高いので、被リンクによるSEO効果が期待できる
  • ブログサークルへの登録だけでなく、自分のブログを認識させるまで設定しよう

被リンクを獲得することはドメインパワーを上昇させる1つの手段になるので、定期的に被リンク獲得できないか調べてみましょう。

被リンクを増やしたい方は以下の記事もおすすめです。

無料でできる!自分で被リンクを獲得できるサービスまとめ

コメント

タイトルとURLをコピーしました