高速なのに月額1000円以下で使えるレンタルサーバーとは?

【報告】ブログ3カ月目PV・収益・記事数を晒します

運営報告
スポンサーリンク

9月18日からブログを初めて3カ月が経過しました。

3カ月目も様々なことに挑戦して、トライ&エラーの精神で色々分析しました。

今回の記事ではブログ3カ月目のPV・収益・記事数の他に、PV数を増やすために取り組んだことをお伝えしたいと思います。

また今回の記事と1カ月目2カ月目の運営報告記事を見比べていただけると、進歩が分かりやすいと思います。

それではご報告させていただきます!

初心者向けブログ運営まとめ記事はこちら【この記事内容を実践して、収益化まで届きました】

スポンサーリンク

ブログ開始3カ月目のPV数・収益・記事数は?

  • PV数:1,813PV
  • 収益:296円
  • 記事数:18記事

次にそれぞれについて簡単に分析していきます。

ブログ3カ月目のPV数

アクセスの約7割は1.2カ月目と変わらずTwitterからの流入がほとんどで、検索からの流入は先月より増えてますが相変わらず少ないです。

ちなみに2カ月目に最も見られた記事はBlogMapについて解説したこちらの記事です。

こちらの記事はヒトデさんが発表したブロガーの為のサービスBlogMapについてまとめており、発表された直後に記事を書いたためか検索上位(6位)を獲得することができました。

その為クリック数や表示回数が増えて、検索からの流入を増やすことができました。

収益

収益は先月の8円から一気に増えて296円まで到達することができました。

これは先月からクリック広告を導入し、まずは数円だけでも結果を出してみようとした結果です。

成果報酬はいまだにない為、ブログの質をより磨かないといけないと感じる1カ月でした。

記事数

記事数は2日に1記事以上のペースで、結果的に18記事書くことができたので最もブログに取り組んだ月だったと思います。

合計記事数が40記事を超えて管理が大変になっており、内部リンクも徐々に把握できなくなっています。

プラグインのShowArticleMapでなんとか確認していますが、低品質な記事は削除していくか迷っているところです。

いっそブログ運営特化にして、旅行記事はサブドメインを作成して別ブログにしようかとも考えているので、この点が今後の課題になりそうです。

また先月はブログのモチベーションが低下していましたが、Twitterに力を入れることでブログアクセスが増えて、記事への感想もいただけるようになり、モチベーションを戻すことができました。

Twitter運用はブログ運営と両輪で行うのが精神的にもいいと個人的に実感することができたので、引き続き頑張っていこうと思います。

ブログ3カ月目に試したこと

その他にもいろいろなことを試しましたので、参考になればと簡単にお伝えします。

海外アクセス狙いの英語記事の投稿

Twitterでふと外国人でもブログ運営を副業にしている方がいるのかと思い、検索してみるとめちゃくちゃ多かったんですよね。

そんな人たちにもブログを見に来てもらえればアクセス増えるんじゃないかと考え、英文記事を投稿しました。

※現在は旅行カテゴリーを非公開にしているので、見ることができません。

結果アメリカからのアクセスが倍になりました。(ユーザー数17→39)

微々たる差かもしれませんが、少しは効果があったのかもしれません。

Googleアナリティクスでアメリカからのユーザーがどの記事を見たのか分析できればいいんですが・・・

Twitterの使い方を変えた

Twitterをただ無意識にブログ宣伝に使うのではなく、ツイートする時間帯を意識して、積極的にフォロワーさんと交流するようになりました。

また自分が興味あるアカウントを積極的にフォローするようにして、フォロワーが200→1400まで増えたので驚きです。

僕が投稿した記事に対して下記のような感想をいただけるようになったので、非常にうれしくブログのモチベーションに繋がるようにもなっているので、Twitterやってよかったな~!と思います。

BlogMapに登録

被リンクにもなりブログアクセスの増加にも繋がると考えて、BlogMapに登録しました。

BlogMapについて解説した記事にもまとめたんですが、同じテーマのブログを探しやすく、ブログを運営するうえで非常に勉強になるブログが集まっています。

ブログアクセスへの効果という意味ではBlogMapからブログに来てくれる人は今のところいないので、本当に効果があるかは不明です。

ただBlogMapに登録したことを話題に、Twitterでの交流が増えるので結果的にアクセスが増えたという印象です。

BingWebmasterToolを導入

BingWebmasterToolは検索エンジンBing版のサーチコンソールみたいなものです。

検索エンジンの利用者数ランキングではGoogle、Yahoo、Bingの順なので、Bingからのアクセスも馬鹿にできないと考えて導入しました。(YahooはGoogleと同じ検索エンジンなので別途意識する必要なし)

こちらはまだ導入して時間が経過していないので、当分はデータ集めの時期になります。

Clarityを導入

Clarityはブログ内のページがどのように閲覧されているかを分析してくれるツールです。

分析ができるようになることで、文字数が多いのか、ページ内のどこに注目されているのかなどを理解することができます。

実際にClarityを使ってどんな分析ができるかをツイートしたので参考にしてみてください。

3カ月目の目標は達成できた?

3カ月目の目標はこちら。

  • 収益2桁達成
  • 月間PV数更新
  • Twitterのフォロワー500人到達

収益は3桁越え、月間PVは300増加、フォロワーは1400人到達で、すべて達成することができました。

今月は非常に満足できる結果を出すことができたので、4カ月目のモチベーションもこのまま維持していきたいところです。

4カ月目の目標

4カ月目の目標はこちら。

  • 収益4桁達成
  • 月間PV数2000越え
  • Twitterのフォロワー2000人到達

収益4桁は今のPVでクリック課金だけでは恐らく不可能なので、より高品質な記事を作る必要があります。

また月間PV数2000越えは今のペースなら可能だと思いますが、年末年始を挟むので普段よりも少ないPV数になると予想してこの設定をしました。

そしてフォロワーですが1000人を超えてからフォローされるペースが明らかに上がったので、おそらく達成可能と見込んでいます。

ブログ3カ月目のPV・収益・記事数・その他まとめ

いかがだったでしょうか。

ブログ開始から3カ月目を終えて成果を徐々に出てきました。

やはり色々試しながら分析を行って、改善していくことが成果に繋がっているのではないかと実感しています。

4カ月目も色々試す中でよりよいブログを作れるよう頑張っていきます!

初心者向けブログ運営まとめ記事はこちら【この記事内容を実践して、収益化まで届きました】

コメント

タイトルとURLをコピーしました