高速なのに月額1000円以下で使えるレンタルサーバーとは?

【報告】ブログ2カ月目PV・収益・記事数を晒します

運営報告
スポンサーリンク

9月18日からブログを初めて2カ月が経過しました。

2カ月目もWordPressやSNSで様々な事に取り組んで大きく進歩することができました。

これも読者・フォロワーの皆様のおかげです。この場を借りて感謝させていただきます。

今回の記事ではブログ2カ月目のPV・収益・記事数の他に、PV数を増やすために取り組んだことをお伝えしたいと思います。

また今回の記事と1カ月目の運営報告記事3カ月目の運営報告記事と見比べていただけると、進歩が分かりやすいと思います。

それではご報告させていただきます!

初心者向けブログ運営まとめ記事はこちら【この記事内容を実践して、収益化まで届きました】

スポンサーリンク

ブログ開始2カ月目のPV数・収益・記事数は?

  • PV数:1,572PV
  • 収益:8円
  • 記事数:13記事

前月と比べるとPVは1.5倍、収益は+8円、記事数は-7記事です。

次にそれぞれについて簡単に分析していきます。

PV数

PV数についてはTwitterからの流入がほとんどで、Google検索からの流入は1%もありません。

2カ月目にTwitterではフォロワー150人突破企画を行いました。

このツイートが1万インプレッション、エンゲージメント1,000だったので、皆さんに僕を知っていただくきっかけになったのかなと思います。

ツイート数については毎日平均5~10程でした。

ツイートの内容は当初有益なものを!と考えすぎてツイート数が少なかったので、ブログの成果報告を増やしたり、フォロワーさんにリプしたりすることが多くなりました。

初めて収益が出たときのツイートも非常に多くの反応を頂き、おかげさまでブログ開始2カ月目の間に240フォロー増となりました。

収益

今まで0円続きでしたので今回もそのままかと思いきや、8円ほど発生させることができました。

収益化できた要因として、アフィリエイトの種類を成果報酬型だけでなく、クリック報酬型も使用することにした事があげられます。

今後も引き続き役に立てる記事を書いて、成果報酬型でも収益が発生するようにしていきたいです。

記事数

記事数は-7記事と下がってしまい、原因としてモチベーションの低下が大きかったと感じています。

日々ブログをしていると成果も簡単には出ないし、飽きがでてきました。

そこでブログをせずに自分の趣味に時間を使ったり、TwitterPinterestに力を入れたりとブログに触れない時間をうまく使うよう工夫してやり過ごしました。

特にSNSはブログの成果に繋がるので、モチベーション低下の良い対処法だったと思います。

読まれた記事TOP3

2カ月目に書いた記事で特に閲覧数が多かった記事はこの2つでした。

1つ目:【報告】ブログ1カ月目PV・記事数を晒します。

こちらはタイトル通りブログの1カ月目の運営報告です。

Twitterのフォロワーの方はブログ運営されている方が多いので見てもらえたのかなと思います。

2つ目:熊本県黒川温泉の旅館湯本荘が休暇に最高すぎた

こちらの記事はリライトでほぼ新記事になりました。

当初は黒川温泉のおすすめ旅館3選という記事でしたが、とても薄っぺらい記事に思えてしまい、1つの旅館について詳しく深掘りする記事に変更し、閲覧数を増やすことができました。

ブログ2カ月目:その他

その他にもいろいろなことを試しましたので、参考になればと簡単にお伝えします。

note

noteはブログを見てもらえるきっかけになるかもと始めて、プライベートな内容の記事を投稿しました。

ですがブログもTwitterも書く作業なので、noteまで追加すると正直マジでしんどかったです。

結果、投稿を中止しました笑

たけ
たけ

色々手を出しすぎてキャパオーバーしてしまいました。

Pinterest

10月20日からPinterestを開始しました。こちらもブログを見ていただくために始めました。

こちらは画像投稿がメインなので、書く内容はブログやTwitterより少なく、継続しやすい印象です。

ただ毎日投稿はさすがにキツイです。ブログへの影響もまだ少ないので、継続して様子見します。

アカウントはこちら。気になったらフォローお願いします!

実際にPinterestを運用してみた結果をまとめた記事もあるので、目を通してみてください。

たけ
たけ

Pinterestは旅行と相性が良いSNSなので、気楽に投稿できました。

被リンク施策

より検索されるブログにする為に被リンク施策も実施して、最近ではNewsPicks人気ブログランキングにほんブログ村に登録しました。

まだサチコに被リンクとして反映されていないので、時間が必要なようです。

ちなみに日本ブログ村からブログを見に来てくれる方が意外と多いので、少しでもPV増やしたい方はおすすめですよー!

人気ブログランキングやにほんブログ村に登録されている方は、よかったらそちらでもぜひフォローしてください!

たけ
たけ

アクセス数少ないなら、にほんブログ村の登録はおすすめ!

まとめ記事

ブログ運営のカテゴリの記事が貯まってきたので、初めてまとめ記事を書きました。

ブログ記事は後々まとめることを意識して作ると、様々な記事を見てもらう導線を作ることができるので今後は旅行カテゴリでも作っていきたいですね!

実際に作った記事はこちら。

初心者向けにブログ運営関連の記事をまとめたので、参考にしてみてください。

たけ
たけ

まとめ記事を作成することで、いろんな記事にアクセスしやすくなるね!

Googleアドセンス

当初積極的に取り組んで合格を目指していましたが、今では力をいれていません。

アドセンス広告はブログを見る際に邪魔に感じるし収益も低い為、必要ではないという結論に至りました。

とはいえ合格したら嬉しいし、Googleが求めるブログに近づく方法だと思うので、たまに審査を受けてみようと考えています。

たけ
たけ

アドセンス合格はコスパわるそうなので、優先順位を下げました。

2カ月目の目標振り返り

2カ月目の行動計画はこちら。

  • Twitterは積極的にリプ・いいね・リツイート、毎日ツイート
  • ブログ記事は、20記事書く(メインテーマ記事の割合を増やす)
  • 記事の質にこだわって、読者に読んでもらえるものを作る。=最高PV記事を生む

2カ月目の目標はこちら、

  • 1円でも収益を得ること
  • Googleアドセンス合格
  • 1カ月間のPV数更新

半分以上は達成することができました。

3カ月目の目標について

3カ月目の目標はこちら。

  • 収益2桁達成
  • 月間PV数更新
  • Twitterのフォロワー500人到達

この3つを達成できるように、より良い記事やツイートをしていければと思います!

ブログを開始して3カ月目からGoogle検索からの流入が増えるという話もあるので、楽しみにして過ごしたいですね!

最後に

いかがだったでしょうか。

ブログ開始から2カ月目を終えて、様々なことに取り組んで、失敗しながらもなんとか進歩した1カ月だったと思います。

これからブログを始められる方、2カ月目を迎えられる方にこの記事を少しでも参考にしていただけると嬉しいです。

今回は以上!

初心者向けブログ運営まとめ記事はこちら【この記事内容を実践して、収益化まで届きました】

コメント

タイトルとURLをコピーしました