高速なのに月額1000円以下で使えるレンタルサーバーとは?

お名前.comのRSプランについて徹底解説!【初心者でもわかる】

サーバーを借りる
スポンサーリンク

今回はお名前.comのRSプランについて解説します。

RSプランとはレンタルサーバーの契約プランのことです。

2022年1月現在、お名前.comのレンタルサーバーの契約プランはRSプランの他に、

「ホームページエディタープラン」と「Microsoft 365メールプラン」の2つがあります。

レンタルサーバーは様々な企業がサービスを提供しているので、

この記事を読んで少しでも特徴や他社との違いが分かれば幸いです。

スポンサーリンク

お名前.comとは

お名前.comは1999年のサービス開始以来、

登録実績2,700万件を突破している国内シェアNo.1のドメイン登録サービスです。

またお名前.comはレンタルサーバーのサービス提供も行っており、

ドメイン取得と一括で契約すると管理が便利というメリットがあります。

お名前.comのRSプランとは

お名前.comのRSプランとは冒頭にも記載したとおり、レンタルサーバーの契約プランのことです。

XサーバーやConoHaWINGのようなレンタルサーバーサービスと同様に、

ウェブサイトの作成をする際にレンタルします。

お名前.comでは2019年3月にレンタルサーバーサービスをリニューアルして、

RSプランをスタートさせています。

お名前.comのRSプランのメリット

RSプランのメリットはお名前.comでのドメイン取得が無料になり、

レンタルサーバーと一括で管理が可能です。

例えばレンタルサーバーをConoHaWING、ドメイン取得をお名前.comで契約した場合、

それぞれ設定等を確認する際には別々のウェブサイトにアクセスする必要があります。

その他にもお名前.comには大きなメリットが4つあるので解説します。

RSプランのメリット①:レンタルサーバーの初期費用が0円

お名前.comのRSプランは初期費用が0円です。

その為月額または年額の支払いのみで完結するので非常にシンプルです。

またお名前.comのRSプランの利用料金は最大2か月分無料になるので、

費用面が気になる方にはおすすめのレンタルサーバーです。

RSプランのメリット②:WordPressのインストール、引っ越しが簡単

お名前.comのRSプランはWordPressのインストールや引っ越しが簡単です。

新しくブログを始めたい方や、現在利用しているサーバーに不満がある方にも、

お名前.comはおすすめのレンタルサーバーサービスです。

お名前.comへの引っ越し解説ページへ(公式)>>>

RSプランのメリット③:初心者でも安心!24時間サポート

お名前.comのRSプランは24時間365日サポートを行っており、

レンタルサーバーとドメインの両方を契約していればまとめて相談可能です。

お名前.comでは初心者向けの設定マニュアルなども用意してあるので、

手順を見ながら進められます。

RSプランのメリット④:快適なサーバーに変更可能

お名前.comのRSプランではサーバーの混雑状況を確認することが可能です。

使用中のサーバーが混雑していれば、快適なサーバーへ変更できます。

お名前.comのRSプランの評価

お名前.comのRSプランを実際に利用した方の口コミを集めました。

▲お名前.comのRSプランはサイトスピードが速いという口コミ

▲数年前にお名前.comのSDサーバー(RSプランの前のサービス)をレンタルして、RSプランへの移行を検討したと思われるツイート。

お名前.comのSDサーバーは遅いという口コミと、RSプランは高速という口コミが多く存在しました。

現在はRSプランのみの受付になっているので、速度面で心配はなさそうです。

RSプランのスペック

お名前.comのRSプランのスペックは公式ページで解説されていますが、

ここでは特に重要な項目について紹介します。

重要な項目は以下の通り。

  • 無料期間は最大2カ月(ただし最低利用期間は無料期間を除く3ヶ月)
  • 初期費用が無料
  • サポート時間は365日24時間

特にRSプランの無料期間については他のレンタルサーバーと比べてもお得ですね。

条件として「最低利用期間が無料期間を除く3カ月」とあるので、

RSプランを最低でも5カ月利用すれば、そのうち2カ月は無料期間になります。

RSプランの金額

お名前.comのRSプランは初回料金と2回目以降の契約料金が異なります。

初回料金の方が安く、1年契約で11,858円(税込)なので、

月々1000円ほどの費用がかかります。

お名前.comではドメイン料金は同時に契約すれば無料なので、

RSプランとのトータルで考えればお得といえるでしょう。

より詳細な情報が必要であればお名前.comの公式の料金ページが参考になります。

お名前.comのRSプランの注意点

最後にお名前.comのRSプランの注意点をお伝えします。

お名前.comのドメイン取得時には「RSプランのネームサーバー」を選択しておく必要があります。

選択していない場合、SSL化が無効になってしまうので、

セキュリティー面やSEO評価が低下する恐れがあります。

その為、お名前.comで契約する際には必ず確認しておきましょう。

SSL化とはURLが「http」ではなく、「https」という表記になり、

セキュリティ効果が高まります。

その為GoogleもSSL化を推奨しており、webサイトの評価基準になっています。

参考ページ:ランキング シグナルとしての HTTPS

お名前.comのRSプランの契約方法

お名前.comのRSプランを契約する方法は以下の動画で詳しく解説されています。

この動画ではお名前.comでのレンタルサーバーとドメイン契約の両方を解説してくれているので、

初めて登録する方にもおすすめです。

お名前.comのRSプランについて-まとめ

いかがだったでしょうか。

今回の内容をまとめると以下の通りです。

  • RSプランは高速という評判が多数
  • 初期費用が無料で、条件を満たせば最大2カ月間利用料が無料に
  • 月々1000円ほどの月額利用料(年間契約の場合)
  • 24時間365日サポートしてくれるので安心
  • レンタルサーバーとドメイン取得を一括で契約すると管理が楽。

当ブログではレンタルサーバーConoHaWINGについても解説しています。

参考記事を以下に記載しておくので、気になる方は参考にしてみてください。

【ConoHaWING】ブログ開設前に絶対知っておきたいポイント3選

【知らないと損】ConoHaWINGのメリットを徹底解説

【10分で完了】ConoHaWINGの登録方法を徹底解説

ConoHaWINGの電話・チャット・メールのサポートを徹底解説!

ConoHaWINGへ問い合わせをする方法【電話・チャット】

コメント

タイトルとURLをコピーしました