高速なのに月額1000円以下で使えるレンタルサーバーとは?

【マインドマップ】xmindを使ってブログ記事を書こう!

初心者の悩み
スポンサーリンク
  • ブログ記事を書いていくうちに、タイトルと中身がずれてくる。
  • タイトルからの深掘りがうまくいかない。
  • ブログ記事を早く書きたい。

ブログ記事はタイトルと中身がずれてしまうと、読者の悩みを解決する記事になりません。

タイトルから最後まで読者の悩みを解決する記事を作るには、十分に練られた構成に沿って骨のある記事を書く必要があります。

骨をしっかり作っていれば、記事を書く時には肉付けをしていくだけなので、内容がずれることもなく、スムーズに記事をかくことができます。

初心者向けブログ運営まとめ記事はこちら【この記事内容を実践して、収益化まで届きました】

スポンサーリンク

マインドマップとは?

マインドマップとはあるテーマに対して、関連した言葉をツリー状につないでいく手法です。

このマインドマップを行うことで、思考が整理されてブログの構成を固めることができます。

イメージとしてはマジカルバナナを思い浮かべてみてください。

マジカルバナナとはバナナ→果物→甘い→砂糖といったように、連想される言葉を繋いでいくものです。

ただこれだと最初に使用した「バナナ」という言葉と、「砂糖」という言葉に関連性は薄いですよね。

マインドマップの場合は最初のテーマに関連するものに対して一貫して連想していきます。

ブログ記事作成で実際に使ってみた感想

マインドマップを記事作成に利用しようと思ったきっかけはこちらの動画。

この動画の中で、xmindというマインドマップが紹介されており、僕自身ブログ記事の書き方を模索している中で目にとまった動画でした。

そこで早速ブログ記事作成にマインドマップの利用を取り入れてこちらの記事を書きました。

※2021年11月時点で非公開にしました。

ちなみにこちらがその際作ったマインドマップです。

マインドマップ

マインドマップ無しで書くときに比べて、構成をしっかり図として作成できるので、ブログ記事を書くときに内容がタイトルから脱線しなくなりました。

特に初心者ブロガーが記事を書く時に構成を意識する訓練にもなるので、マインドマップを使って記事構成を作成するメリットは大きいと感じました。

xmindのダウンロード方法・操作方法は?

xmindの使用方法は非常に簡単です。

こちらの公式サイトからダウンロードをして、試用版を選び、自分のパソコンのOSを選択してクリックするだけです。

インストール後の操作方法はこちらの動画で解説されていますので参考にご覧ください。

まとめ

いかがだったでしょうか。

マインドマップを使用して記事構成を作ることは、読みやすい記事への近道になります。

ブログ初心者の方は是非使ってみてください。

初心者向けブログ運営まとめ記事はこちら【この記事内容を実践して、収益化まで届きました】

コメント

タイトルとURLをコピーしました