高速なのに月額1000円以下で使えるレンタルサーバーとは?

ブログ記事の検索順位を確認する方法について徹底解説

アクセスを増やす
スポンサーリンク

検索順位の変動やリライトの効果を確認したいなぁ・・・

今回はそんな方におすすめの検索順位チェックツールについて解説します。

検索順位チェックツールはブログ記事が増えて、検索順位を確認するのに多くの時間を必要とし始めたユーザーにおすすめのツールです。

検索順位を自動で追跡してくれるので、毎回手動で確認する手間を省いてくれる点がメリット。

無料の検索順位チェックツールは追跡まではしてくれませんが、気軽に検索順位を確認できます。

検索順位チェックツールNobilistaについてレビュー【無料お試し有り】

スポンサーリンク

ブログ記事の検索順位を確認するチェックツールとは

検索順位チェックツールとは検索順位を確認することが可能で、リライトの効果を確認するのに役立つツールです。

無料で検索順位をチェックするならGoogle Search Consoleが有名。

ですが順位を確認する為にURLやクエリを都度設定する必要があり、複数の検索順位を追跡するのには時間がかかります。

代表的な検索順位チェックツールとしてGRCやNobilistaなどがあります。

それらを使用すると確認したいページやクエリを一度設定すれば自動で追跡をしてくれるので、効率的に検索順位の変動を確認する事が可能になります。

ブログ記事の検索順位を上げるためには

検索順位を上げることで、ウェブサイトへのアクセスを増やすことが可能です。

検索順位を上げるためには、Googleが掲げるE-A-Tなどに適したウェブサイト作りをして、Googleの検索エンジンに認識させる必要があります。

※アクセスを増やす方法としては検索順位の他にもTwitterなどのSNSでフォロワーを増やして、サイトへアクセスしてもらう方法もあります。

E-A-Tの他にも

  • メタディスクリプション
  • ドメインパワー
  • パンくずリスト
  • モバイルフレンドリー
  • 被リンク

等々ウェブサイトの細部にわたり、読者に役立つウェブサイトを構築していく必要があります。

E-A-TとはGoogleが提唱するwebサイトの評価基準のこと。※解説サイト(外部リンク)

Expertise(専門性)

Authoritativeness(権威性)

Trustworthiness(信頼性)

ブログ記事の検索順位確認にオススメのチェックツール4選

検索順位チェックツールには大きく分けてクラウド型・インストール型・簡易型の3つがあります。

  • クラウド型はパソコン・スマホのどちらでもツールを利用することが可能
  • インストール型はパソコンのみでツールを利用することが可能。
  • 簡易型は検索順位の確認が可能。追跡は不可。

といった特徴があります。

次に具体的に検索順位チェックツールを紹介します。

Nobilista(ノビリスタ)

Nobilistaはクラウド型の検索順位チェックツールです。

クラウド型なのでパソコンだけでなくスマートフォンで検索順位を確認することができます。

また検索順位を他ユーザーが見れるようにも設定できるので、会社のような組織的にウェブページを運営する場合にも適した検索順位チェックツールといえます。

月額も比較的安くて、追跡可能なキーワード数などによって価格が変わる点も魅力的です。

当ブログでも筆者が実際に試した感想を元にレビューをしています。

検索順位チェックツールNobilistaについてレビュー【無料お試し有り】

SEOチェキ

SEOチェキは簡易型の検索順位チェックツールです。

検索順位の追跡をすることはできませんが、簡単な操作で検索順位を確認することができるので、気軽に利用できる点がおすすめです。

▲URLを入力して確認することで、ページの概要を確認することができます。

▲検索順位を確認したいワードを入力してチェックすることで、GoogleとYahooでの検索順位を確認することができます。Yahooは11位以下は確認することができない。

GRC

GRCは人気の検索順位チェックツールです。

有料の検索順位チェックツールで使用しているパソコンがWindowsならGRC、MacならRankTrackerを推奨する声が多い印象です。

GRCは簡易型検索順位チェックツールと異なり、検索順位の追跡をすることが可能で、追跡したいページと検索キーワードを設定するだけで操作が完了する点も便利です。

追跡した検索順位はグラフ化され、視覚的にも分かりやすく表示されるので、効率的に検索順位を確認することができます。

サーチコンソールでも検索順位をグラフで確認することができますが、確認の度に操作をする必要があるので手間がかかります。

RankTracker(ランクトラッカー)

RankTrackerは海外でも人気の検索順位チェックツール。

インストール型なのでパソコンでの利用のみとなっていますが、他の検索順位チェックツールに比べて設定できるキーワード数が無制限、確認できる検索順位の範囲が広い点が魅力的なポイント。

有名ブロガーのTsuzukiさんも利用しており、名実ともにおすすめできる検索順位チェックツールです。

ブログ記事の検索順位を確認するチェックツールの選び方

検索順位チェックツールを選ぶ際には自分にどれが適しているかを考えることが重要です。

追跡したいキーワードの数が少ないのに、追跡可能キーワードが多いツールを選ぶ必要は無いし、スマホで順位を確認したいのに、インストール型を導入する意味はありません。

各検索順位チェックツールの特徴と自分の予算を把握して選択していきましょう。

無料お試し期間を利用するのもおすすめの選び方の1つです。

実際に使ってみると価格・追跡可能キーワード数など明確な部分だけでなく、ユーザーインターフェースなどの数字では表せないポイントを把握することができます。

無料お試し期間は大抵短い期間のみの利用になるので、確認しておきたいポイントを事前に把握しておくことをおすすめします。

検索順位チェックツールはブログ運営効率化に必要

いかがだったでしょうか。

検索順位チェックツールは検索順位を確認できるだけでなく、ツールによっては順位を確認したいキーワードを自動で追跡可能。

サイト運営にかかる手間を削減し、効率的に運営する為に活用できるツールです。

  • ツールの種類はクラウド型・インストール型・簡易型の3つ分類される
  • スマホでも利用したいならクラウド型、パソコンだけならインストール型、手動での確認なら簡易型

サイト運営を効率的に行うためにも、検索順位の確認に手間がかかっている方は導入をしてみてはいかがでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました