高速なのに月額1000円以下で使えるレンタルサーバーとは?

今からできる!ブログの毎日更新を挫折しない為の3つのポイント

初心者の悩み
スポンサーリンク

ブログを開始してGoogleやYoutubeで検索すると、「まずは100記事書きましょう」「毎日更新しましょう」という言葉が飛び交っています。

ブログを毎日更新することは初心者にとって効果的な方法です。

しかし更新するためのネタが見つからない・・・など誰しもが経験する挫折しやすい落とし穴がたくさんあります。

今回はそんな悩みを解決するべく、毎日更新を挫折しないコツをお伝えします。

この記事を読み終えればブログの毎日更新を継続する方法を理解でき、すぐに実践することができます。

初心者向けブログ運営まとめ記事はこちら【この記事内容を実践して、収益化まで届きました】

スポンサーリンク

ブログの毎日更新のコツ

ブログを毎日更新するコツは目標、時間、ネタの3つのポイントを抑えることです。

自分の意志だけで毎日更新を継続させようとするのではなく、この3つのポイントを実行してを毎日「継続するクセ」をつけて、短期間でブログとスキルを成長させましょう。

毎日更新のコツ①:目標を明確にしよう

まずブログを毎日更新をした結果、どのような成果を手に入れたいかを明確にしましょう。

PV数、収益、記事数など目標にできる項目は様々ですが、まずは何か1つ決めてみることをおすすめします。

ここで特に重要なポイントが、超えられる小さなハードルを設置することです。

ブログを開始して1カ月目に1万PVなどはブログを始めたばかりの初心者には不可能です。

まずは超えられるハードルを越えていきましょう。

挫折するぐらいなら大きな目標は今は不要です。

僕のブログでは月ごとのPV数・収益・記事数を公開しています。

目標を立てるうえでも参考になるので、見てみてください。

毎日更新のコツ②:ブログに触れる時間を確保しよう

仕事終わりに時間はあるけど、ダラダラ過ごしてしまうそんな経験ありませんか?

そんな方は時間を確保するコツは小さなことでも作業してみることをおすすめします。

まず毎日仕事から帰宅後に必ずパソコンの電源を付けてWordPressへログインしましょう。

そして1文字でも書いてみる、キーワードを1つ探してみる、などなんでもいいのでブログに関することに取り組んでみましょう。

やる気が無くても作業を始めてみると気持ちが乗ってきて、気づいたら1時間経過していた経験はありませんか?

「作業興奮」とは心理学者のクレペリンが発見した効果で、やる気が出なくても簡単な作業を始めてみると集中してしまうことを指します。

またブログ記事の冒頭だけでも書いてみる、キーワードを1つ探してみるといった小さなことに取り組んでみるということは「ベビーステップ」といわれます。

つまり「ベビーステップ」の手法でブログに取り組めば、「作業興奮」により集中することが可能に。

ブログでも毎日更新などの継続をしたいのであれば、まずは簡単な作業を始めてみることを習慣にして、「作業興奮」の効果で長時間取り組んでみましょう。

毎日更新のコツ③:ネタを集めよう

ブログ記事を書きたいけど、ネタが無い・・・そんな方は多いのではないでしょうか。

個人的にブログの毎日更新の一番の挫折ポイントは「ネタ切れ」だと思い、今回は僕が一番利用する方法を紹介します。

ネタ提案ツール:ラッコキーワード

ネタを探すにはまずラッコキーワードを利用して、大量のキーワードを提案してもらいましょう。

ラッコキーワードとは入力したキーワードに加えて、関連キーワードも一緒に一覧にして表示してくれます。

▲「ブログ」と検索すると「ブログ」を含めたキーワードを提案してくれます。

提案されたキーワードの中から自分が少しでも記事を書けそうなネタを選択していきましょう。

ラッコキーワードについては下記の動画で分かりやすく解説されているので、参考にしてみてください。

これでネタは見つかりましたが、次にキーワードに需要があるかを調べます。

ラッコキーワードには1日の検索回数に制限があるので、会員登録することをおすすめします。

登録は無料で、上限なしで検索できるのでストレス無く利用することが可能です。

ネタの需要を教えてくれる:キーワードプランナー

需要を調べるにはキーワードプランナーをおすすめします。

キーワードのボリュームが把握できるので、「記事を書いたのに検索されないキーワードだった」ということを未然に回避できます。

検索ボリュームは100~1000又は1000~1万を狙っていきましょう。

最初はボリュームが多ければ難易度が高く、少なければ難易度が低い程度イメージを持っておけばキーワード選びも捗ります。

キーワードプランナーについてはこちらの動画で詳しく解説されているので、参考にしてみてください。

キーワードの検索ボリュームで狙うべきはロングテールキーワードです。

ロングテールキーワードとは例えば「旅行 北海道 グルメ」などといった3語以上からなる検索キーワードを指します。検索ボリュームは少ないですが、競合も少ない為、検索上位が取得しやすいと言われています。

Twitter&yahoo知恵袋

TwitterとYahoo知恵袋もネタの宝庫です。

両方とも検索で悩みを探すことができるので、その悩みを解決する記事の構想を考えるネタとして使うことができるのでおすすめです。

TwitterとYahoo知恵袋でネタを見つけたら、前述したラッコキーワードやキーワードプランナーで関連検索ワードや検索ボリュームをサーチしていきましょう。

そしてそのキーワードは効果的かを判断し、ブログ記事へ反映させていきましょう。

ブログを毎日更新をするメリット

ブログを毎日更新をするなら事前にメリットを把握したうえで行いましょう。

ブログの毎日更新で得られるメリットは3つ

①ライティング力の向上

②記事のテンプレ化

③SEO評価の向上

①②については既に効果を体感しているのであれば、ブログを毎日更新を実践する必要はないと思います。

また③については更新頻度が高いことがSEO評価に繋がりますが、ブログを毎日更新までする必要性があるかについては疑問が残ります。

メリット①:ライティング力の向上

ブログを毎日更新をしているとライティング力を向上させることが可能です。

ライティング力の向上とは、

  • 記事を完成させるまでの速さが上がる
  • キーワード選定の方法を理解
  • 記事構成の作り方を理解

等々様々な記事を書く上での工程に慣れて体に染みついた結果、総合的にライティング力が向上することをここではいいます。

毎日更新していると記事を書くことになれるので、ライティング力を向上させることが可能です。

ライティング力を向上させればSEOの理解に繋がるので、検索上位に近づける可能性があります。

メリット②:記事のテンプレ化

毎日更新をすると記事の「型」が固まり、文章の書き方も定着してきます。

これらを記事のテンプレ化(テンプレート化)とここでは定義してみましょう。

記事のテンプレ化について当ブログの記事の導入文を例に解説します。

導入文とは記事の冒頭にあるタイトル~最初の見出し間の文章。

例にする記事は下記の記事にしてみました。

【アフィリエイト】バリューコマースの特徴について徹底解説

▲この記事ではバリューコマースというASP(アフィリエイト広告を探せるサイト)の特徴を解説しています。

まず①ではこの記事を見に来た読者に対して「ASPって種類が多くて特徴が分かりにくいよね」と共感をしています。

共感をすることで、読者の悩みを書いた記事だということをアピールします。

次に②ではこの記事で解説する内容の結論をざっくりと伝えます。

例えば記事の最後まで結論が全く分からない文章を読むとしたらどう思いますか?

欲しい情報がいつまでも出てこないと思いませんか?

読んでいる途中で違うサイトで探そうとしますよね。

なので、導入文で「この記事で書いている結論は〇〇です。」と伝えます。

そして各見出しの中でその結論に至る理由などを深堀りして伝えるようにしています。

最後に③では関連するブログ内の内部リンクを掲載しています。

この記事を読んでいる読者へ興味ありそうな記事を提案することで、サイト内の巡回を促しています。

このリンク先には主に「まとめ記事」を掲載し、さらに様々な記事へアクセスできるように設計しています。

このように多くの記事を書くことで、自分なりのテンプレートが完成します。

ブログを毎日更新をすれば必然と多くの記事を書くことになるので、記事のテンプレ化に到達することも早くなるでしょう。

メリット③:SEO評価の向上

ブログを毎日更新をすることでSEO評価は「間接的」に向上します。

というのもGoogleは更新頻度を評価してはいないのです。

if write short length content may i penalize in future. i need straight forward answer.

If you write low-quality content (short or long), then yes, our algorithms and even our manual webspam team may choose not to trust your website.

if any low quality pages in website affect the whole website or not? source panda update.

Yes. If the overall quality of your website is low, then that’s going to be reflected.

not all website have short content but some pages. also i update it once a year or more frequently as possible.

Update frequency isn’t what matters, your website just needs to be fantastic overall.

引用元-does short content treat as low quality contnet-Google Search Console

GoogleSearchConsoleのコミュニティでの質問に対する回答を見ると上記の内容が記載されていました。

要約すると「更新頻度は重要でない。サイト全体が素晴らしい必要がある。」とのこと。

よってブログ毎日更新することは必要ではなく、記事一つ一つのクオリティを高めるように更新してサイト全体の質が高まることを推奨しています。

もう1つの回答も「記事の文字数も更新頻度も関係ない。ほとんどの場合、質が量に勝る。」と明言されています。

つまりブログは更新頻度よりもクオリティが重要ということです。

There’s no minimum length, and there’s no minimum number of articles a day that you have to post, nor even a minimum number of pages on a website. In most cases, quality is better than quantity. Our algorithms explicitly try to find and recommend websites that provide content that’s of high quality, unique, and compelling to users. Don’t fill your site with low-quality content, instead work on making sure that your site is the absolute best of its kind.

引用元-does short content treat as low quality contnet-Google Search Console

全文確認したい方は翻訳してみてください。

ブログを毎日更新をすることで、ライティング力などの向上により記事の質が高まり、SEO評価が上がるので、間接的にSEO評価は向上するといえるでしょう。

そもそも毎日更新は必要なのか?

毎日更新はブログ初心者は必要、ある程度成長したら不要です。

前述したようにブログを始めて数カ月はブログを毎日更新をすることで、ライティング力を磨くことができます。

数カ月後にブログ開始直後の記事を読み返すとすぐにリライトをしたくなるはずです。

次に成長を実感し始めたら、量から質へ意識を持っていきましょう。

SEOの知識や記事への反応を見ながら仮説を立てて記事を作る必要があります。

毎日ブログに触れることは必要ですが、1記事にかける時間が少なくなり記事の品質も低下する為、ブログ記事を更新する必要はありません。

ブロガーのヒトデさんもブログの毎日更新について動画で触れられています。

小さなハードルを越えて成果を出そう

ブログで成果を出すためにはとにかく様々な施策を実践しながら、様々なブログを徹底的に真似してみましょう。(文章丸パクリとかはNG)

当ブログではブログをこれから始める方や、始めたばかりの方に向けたコンテンツを作成しているので、参考にしてみてください。

またブログの成果を底上げする為にTwitterは必須のツールです。

特に始めたばかりはPVが少なくモチベーションが落ちることが何回もあります。

そんな時期にTwitterはブログを見てもらうきっかけを作ることができるので、アクセス数やPV数で悩まれている方はブログとSNSの二刀流で挑戦してみましょう。

「先月よりも成長した!」

これだけでもブログを継続するモチベーションになるので、まずは目の前の壁を超えることに集中しましょう。

ブログ初心者が毎日更新するコツまとめ

いかがだったでしょうか。

ブログの毎日更新を継続するにはコツを知っておく必要があります。

今回の記事のまとめは以下の通り。

  • 毎日更新するために小さな目標を立てよう
  • ブログに触れる時間を確保する為に「ベビーステップ」を意識しよう
  • ネタ集め先を把握して、ネタ切れを防止しよう
  • 習慣化で記事を書くクセを身につけよう

ブログは長期戦です。

毎日更新することは簡単なことではないですし、できなくても落ち込む必要はありません。

モチベーションが上がったときに少しずつブログを成長させて、長い目でコツコツと頑張っていきましょう。

\ブログ初心者は参考にしてみてね/

初心者向けブログ運営まとめ記事はこちら【この記事内容を実践して、収益化まで届きました】

コメント

タイトルとURLをコピーしました