高速なのに月額1000円以下で使えるレンタルサーバーとは?

ヒトデさんのBlogMapの登録方法を解説【PVアップのコツも】

アクセスを増やす
スポンサーリンク

「ブログのPVをもっと増やしたい」

「自分と同じジャンルのブログを見て勉強したい。」

今回はそんな悩みを解決するBlogMapというサービスが発表されたので解説します。

BlogMapでは様々なブログを見ることができるほかに、被リンクを獲得出来たり、サイト内のランキング上位に入ることで、ブログへのアクセスを増やすことができます。

ちなみに筆者はBlogMapの「旅行」「国内旅行」ランキングで、12位以内に入ることができました!

それではBlogMapについて解説していきます。

初心者向けブログ運営まとめ記事はこちら【この記事内容を実践して、収益化まで届きました】

スポンサーリンク

BlogMap(ブログマップ)とは

BlogMapとは個人ブログをより簡単に探すことができて、個人ブロガーがブログを読んでもらえるようにもなるサービスです。

BlogMapはブログで実績を持たれているヒトデさん、ワロリンスさん、ひつじさんの3人で作られており、ブログ初心者にも非常におすすめできるサービスです。

BlogMap(ブログマップ)に登録するメリット

メリットは3つあります。

  • 自分と同じテーマのブログを探しやすい。
  • ブログのPV数増加が見込める。
  • ブログ運営のモチベーションが上がる。

それぞれ解説していきます。

BlogMap(ブログマップ)のメリット①:同じテーマのブログを探しやすい

BlogMapのトップページ

冒頭でもふれたようにBlogMapは個人ブログをより簡単に探すことができるサービスです。

トップページにブログのカテゴリ分けが表示されており、各カテゴリのブログを一覧で見ることができます。

その為自分と同じカテゴリのブログを探すことが簡単にできます。

ブログ初心者で「同じカテゴリのブログはどんな記事を書いているんだろう」と気になる人も、手軽に探すことができるので非常に便利です。

ちなみにBlogMap登録したよ!って方は相互ポチお待ちしております。

僕のBlogMapのプロフィールはこちらから。

BlogMapのブログ購読者数順のランキングページ

その他にも購読者数・いいね数のランキングもあるので、閲覧しているだけでも楽しめるサービスになっています。

BlogMap(ブログマップ)のメリット②:ブログのPV数増加が見込める

BlogMapに登録する際に自分のブログのカテゴリーを設定すると、同じカテゴリーの閲覧者がブログへ飛んできてくれ、ブログのPV数やクリック数の増加を見込むことができます。

BlogMapに登録する際には興味を持ったり、クリックしたりしたくなるようなヘッダー画像を設定することをおすすめ。

またその次にブログの紹介文やおすすめ記事の設定を行いましょう。

紹介文やおすすめの記事を掲載することで、ヘッダー画像をクリックした読者をブログにアクセスしてもらえるようにもう一押しできます。

BlogMap(ブログマップ)のメリット③:ブログ運営のモチベーションが上がる

メリット②でもお伝えしたようにPV数・クリック数の増加を見込むことができるので、

ブログ運営のモチベーションが上がります。

特にブログ初心者のうちはドメインパワーが低く、オーガニックサーチからの流入も少ないため、

SNSからのPVが頼りになってしまいがちです。

そこでBlogMapからの流入があることで、モチベーションの低下を少しでも抑えることができます。

ドメインパワー・・・ブログドメインの評価。ドメイン年数や、被リンク数など様々な要因でブログドメインのパワー(評価)が決定される。

オーガニックサーチ・・・Google・Bingなどの検索エンジンで検索すること

ドメインパワーを高めたいなら被リンク獲得も重要

BlogMapに登録する事で被リンクを獲得し、ドメインパワーを増加させることが可能です。

被リンクは他のブログに自分のブログ記事のリンクを貼ってもらうことで獲得することができますが、

BlogMapのようなサイトに登録する事でも被リンク獲得ができます。

その他にもブログサークルNewsPicksにほんブログ村など様々なサイトで被リンクを獲得することができるので、

時間があるときに登録することをおすすめします。

BlogMap(ブログマップ)の登録方法

BlogMapの登録方法はいたって簡単で、数分で完了します。

数分で被リンク獲得ができるので、初心者にとってはコスパの良いサイトですね。

それでは登録方法を簡単に解説していきます。

▲BlogMapにアクセスすると、右上に新規会員登録とあるのでクリック。

▲ブロガーまたは一般会員として登録を選択できるので、ブロガーとして登録をしましょう。

▲メールアドレスやパスワードを入力して登録完了。

▲ログインできたら右上の赤枠内「アカウント設定」からブログを登録していきましょう。

ブログの登録はURLとアイコン、ヘッダー画像を準備すれば良いです。

ヘッダー画像を作るならCanvaがおすすめなので、こちらの記事も参考にしてみてください。

【簡単に高品質】画像編集サイトCanvaの登録方法と使い方を徹底解説

BlogMap(ブログマップ)の仕組み

BlogMapでは各ブログカテゴリーごとにランキングが存在します。

例えば「旅行」というカテゴリーの中に、「新着順」「いいね数順」「購読者数順」という3つのランキングが存在します。

参考にここでは「国内旅行」カテゴリー内の画像を掲載します。

「新着順」

「いいね数順」

「購読者数順」

BlogMapではこのランキング上位に入れば、検索流入を増やすことが可能です。

BlogMap(ブログマップ)でランキング上位に入る方法

次にランキング上位に入る方法を、当ブログで実践した内容をもとに解説します。

BlogMapでランキング上位に入る方法は3つあると考えています。

競合の少ない又は弱いカテゴリーを狙う

これはGoogleで検索上位を狙う時と同じ考え方です。

BlogMapでもカテゴリーごとに競合の強さが異なります。

例として2つのカテゴリーの「購読者数」のランキング上位を比較してみましょう。

「副業・企業」カテゴリー「購読者数」ランキング

▲上位は購読者数が100を超えており、1位の購読者数は469人なので追いつくには大変な労力がかかる。

次に「鉄道・電車」カテゴリーの「購読者数」ランキングを見てみましょう。

▲1位の購読者数は49。8位は購読者数6なので、上位をかなり狙いやすいですね。

このようにBlogMapでは競合が少ないランキングを狙うのがおすすめです。

現時点のBlogMapでランキング上位を獲得して得るメリットと労力は割に合わないので、上位を狙いやすいカテゴリーで努力することをおすすめします。

雑記ブログだとカテゴリーが複数あるので、ねらい目のカテゴリーを見つけやすいです。

BlogMap(ブログマップ)でいいね・購読者登録してくれる人を探す

BlogMapでいいね・購読者登録をしてくれる人を探すには、Twitterを利用すると効率が良いです。

Twitterの検索で「BlogMap」と検索すると、「いいね」や「購読者登録」を欲しがっている人がいます。

その方へ「相互ポチ」を依頼しましょう。

これを繰り返すことでランキング上位に入ることができます。

またTwitterの固定ツイートで募集するのもおすすめです。

相互ポチとは相互に「いいね」または「購読者登録」またはその両方をすることを言います。

BlogMapが公開された当時、Twitterで頻繁に使われていた用語。

BlogMap(ブログマップ)でプロフィールを充実させる

BlogMapで一番重要なのはヘッダー画像です。

理由はランキングで表示される情報で最もアピールできる項目だからです。

一例をあげるとこの方は「副業・ビジネス」購読者ランキングで3位を獲得されています。

ヘッダー画像は発信内容が明確で、このブログを見て得られる情報が一目で分かります。

このようにヘッダー画像はランキング内で最もアピールできる項目なので、登録したら最初に作成することをおすすめします。

ヘッダー画像の素材写真はこちらの記事で紹介>>>

ヘッダー画像を作るならCanvaがおすすめ>>>

補足:先発優位性を狙う

先発優位とは以下の通り説明されています。

先発優位性とは、ある特定市場へ最初に参入したブランドの方が、後発のブランドよりも大きな利益や市場シェアを獲得できること。

先発ブランドの優位性としては、第一に消費者の心の中に参入障壁を形成できる点が挙げられる。最初に参入したことで、その製品カテゴリーの代名詞として認識されやすくなるためである。

第二には、経験効果により有利なコスト競争が可能となる点がある。いち早く市場へ参入することでより多くの知識と経験を蓄えられるからである。

第三には、企業側からみてうま味のある市場を獲得できる点がある。先発ブランドは、新製品の受け入れに関する抵抗がなく、価格に対してもさほど敏感でない、いわゆるイノベーター層や初期採用者層へと真っ先に浸透することができるからである。

先発優位性 ( せんぱつゆういせい )とは?

BlogMapに置き換えれば

  • BlogMapの公開と同時に登録を行うことで、Twitterの話題に乗れる
  • 購読者数、いいねを稼ぎやすい
  • 上記2点を行うことでサイトが盛り上がっているうちに、ランキング上位を確保できる

という先発優位性を得ることができます。

特に2つ目の「購読者数」「いいね」を稼ぐのは、サイト内でのアクティブユーザーが多いと効率が非常によいです。

サイト公開時はTwitter上でも話題になり、相互で購読者登録やいいねをするユーザーが多くいました。

BlogMapでは先発優位を得るタイミングは過ぎたかもしれませんが、他のサイトでも使える考え方なので、参考にしてみてください。

BlogMap(ブログマップ)は個人ブロガーのモチベーションを高めるサービス

以上メリットをまとめたように、

BlogMapは特にブログ初心者におすすめできるサービスです。

自分のブログを改善していくためには、文章校正・アイキャッチ画像などのデザイン・SEO対策など、様々なポイントをインプットする必要があるので、BlogMapはそんな勉強したい読者にも役立つのではないでしょうか。

BlogMapは発表されたばかりのサービスであるため、今後の発展が楽しみですね。

初心者向けブログ運営まとめ記事はこちら【この記事内容を実践して、収益化まで届きました】

コメント

タイトルとURLをコピーしました