高速なのに月額1000円以下で使えるレンタルサーバーとは?

【Twitter】ソーシャルドッグで自動・予約ツイートをしよう

アクセスを増やす
スポンサーリンク

ネット上の有益なサイトの更新を自動でツイートできたら・・・と思われたことはありませんか?

僕は普段忙しくて、ツイッターをできない時間があり、旅行のセール情報をフォロワーさんにお伝えできればなと思うことが多々ありました。

自動でツイートできるよう設定しておけば、日中仕事で忙しくてもアプリが勝手に行ってくれます。

とはいえ、何件も投稿されるとフォロワーのタイムラインを荒らすことになるので、一日の件数の上限も設定したいですよね。

また投稿したいツイートを予約して日時を設定することも可能です。

今回はそんな方に自動ツイートとツイート予約の方法を解説します。

初心者向けブログ運営まとめ記事はこちら【この記事内容を実践して、収益化まで届きました】

スポンサーリンク

ソーシャルドッグとは

今回自動化をするうえで利用するアプリのSocialdogはこちらです。

既にご存じの方もいらっしゃるかと思うので、ここでは簡単な説明にとどめます。

SocialDog(ソーシャルドッグ)は、株式会社AutoScaleが提供する、Twitterアカウント運用ツールです。フォロワー管理・分析・投稿予約・自動DM機能などを備え、25,000アカウント以上の導入実績があります。

出典:ferret https://ferret-plus.com/8577

簡単に言うとTwitterの運用をサポートしてくれるアプリです。

特に僕が利用するのはフォロワー管理、ツイートの投稿予約、自動ツイート機能です。

ソーシャルドッグの自動ツイートのやり方

早速ですが自動ツイートのやり方をご紹介します。

ここでいう自動ツイートとは冒頭でもお伝えしたように、

ネット上の有益なサイトの更新を自動でお知らせできたら ・・・と思われる方に役立ちます。

ソーシャルドッグの登録方法:手順①

ソーシャルドッグのトップページ

トップページ右上の「Twitterではじめる」を押す。

ソーシャルドッグの登録方法:手順②

Twitterへログインします。ここではTwitterにソーシャルドッグからのアクセスを許可してもらいます。

ソーシャルドッグで自動投稿設定をする:手順①

登録手順3

ソーシャルドッグのトップ画面です。

左上のソーシャルドッグのロゴから下に向かって、「ツイート」ボタンをクリックします。

ソーシャルドッグで自動投稿設定をする:手順②

登録手順

投稿予約画面です。こちらについては後程説明します。

画面左側に上から「投稿予定」「カレンダー」「下書き」・・・と選択できますが、「RSS自動投稿」をクリックします。

登録解説

RSS自動投稿画面です。既に登録した自動投稿が一覧になっています。無料会員では3件まで登録可能です。右上に「+追加」というボタンがあるので、クリック。

ソーシャルドッグで自動投稿設定をする:手順③

登録解説



RSS自動投稿の設定をします。まずは項目ごとに解説します。

赤マーカーの項目は好みで設定してみてください。

黄マーカーが重要です。

フィードURL:自動投稿したいサイトのRSSのURLを入力する欄

※RSSとはブログの更新・見出し・要約の情報を集めたデータです。覚える必要はありません。

フィードの名前:ソーシャルドッグで自動投稿を管理するために使用する名前です。

チェック時間:どのくらいの時間でサイトの更新を確認させるか設定できます。

投稿件数上限(1回あたり):名前の通りです。

投稿件数上限(1日あたり):名前の通りです。

投稿内容:Twitterの投稿に自動ツイートの内容をどのように表示するか選択できます。

画像を含める:ツイートにサイトから収集した画像を表示するかしないか選択できます。

リンク分析用パラメータ:今回の自動投稿には設定不要です。空欄のままでOK。

投稿プレビュー:上記の設定の結果、どのようにツイートされるか見ることができます。

以上です!

重要なのは1つだけ。 フィードURL ですね。

それではフィードURLを取得してみましょう。

ソーシャルドッグで自動投稿設定をする:手順④

次にBeRSSでRSSの登録設定をします。

真ん中の「ブログやサイトのURLを入力してスタート」下の入力欄に取得したいサイトのURLを入力してください。

ソーシャルドッグで自動投稿設定をする:手順⑤


ページが更新されるとURLを入力した下のほうに、フィードURLが表示されます

今回は2つURLが出てきましたが、上のURLをコピーします。

2番目にURLにcommentsが含まれているので使いません。

解説画像

最後にソーシャルドッグの画面に戻ってフィードURLの欄に先ほどコピーしたURLを貼り付けをして終了です。

ソーシャルドッグの投稿予約の方法

続いて投稿予約のやり方を解説します。

投稿予約機能は投稿内容を事前に設定できるほかに、ツイート時間も設定できます。

1日の中でツイートが見られやすい時間がいくつかわりますが、個人的には21時頃で設定することが多いです。

先ほどさらっと触れましたが、投稿予約の画面はこちらでしたね。

登録手順

といっても普通のツイートと同じように文字や画像を設定して、日付と時間を選ぶだけです。

「時間指定ツイート」ボタンの左側の日付と日時が書いたボタンを押して、設定してください。

押すとこのようにカレンダーがでてきます。

入力方法解説

最後に時間指定ツイートボタンをクリックして完了です。

これで投稿が予約されました。

まとめ

いかがだったでしょうか。

ソーシャルドッグはTwitterを運用するうえで非常に便利なツールです。

フォロワーの方の役立つ情報を発信する為にも、上手に利用していただければと思います。

初心者向けブログ運営まとめ記事はこちら【この記事内容を実践して、収益化まで届きました】

コメント

タイトルとURLをコピーしました