高速なのに月額1000円以下で使えるレンタルサーバーとは?

【ブログ運営報告】4カ月目のPV・収益・記事数を晒します

運営報告
スポンサーリンク

9月18日からブログを始めて4カ月が経過しました。

今回の記事でもブログ4カ月目のPV・収益・記事数の他に、

PV数を増やすために取り組んだことをお伝えします。

またブログの成長記録として毎月の運営報告のほかに、

運営報告のまとめ記事を読むと参考になります。

初心者向けブログ運営まとめ記事はこちら【この記事内容を実践して、収益化まで届きました】

スポンサーリンク

ブログ運営4カ月目のPV・収益

ブログ4カ月目のPV数は1,961PVでした。

毎月右肩上がりでPV数が増えているので、

ブログの作り方は正しい方向性であると考えています。

トレンド記事に挑戦して予想通りPV数を増やすことができたので試してみて正解でした。

またブログ4カ月目の確定収益は414円でした。

収益は過去最高になり、初めて報酬型案件を発生させることができました。

発生中の報酬型案件2件は合計で600円ですが、正式な報告は確定後にお預けです。

ブログ運営4カ月目の記事数

ブログ運営4カ月目の記事数は14記事でした。

ペースとしては2日に1記事で作成しています。

平日は新しい記事を1記事、リライトを1記事行い、

休日に新しい記事を2記事更新していくスタイルにしています。

ちなみに4カ月目で最も読まれた新記事はブログ3カ月目の運営報告でした。

当ブログの公開中記事の合計は40記事(非公開・削除も含めると60記事)に到達しました。

ブログ運営4カ月目に試したこと

ブログ運営4カ月目では記事作成に焦点を当てて検証しました。

中でも今までよりも検索ボリュームの少ないキーワードを狙う事は効果的だったので、

今この記事を読んでいる方にも参考になるかと思います。

検索ボリュームの少ないキーワードをあえて狙う

4カ月目はキーワード選定をする際に、検索ボリュームを1000~1万から100~1000や10~100へ変更して記事を作成しました。

今まではサーチコンソールの表示回数が増えずクリック率も低いという課題があり、

当ブログの大きな課題でした。

そこであえてキーワードの検索ボリュームが少ないものに変更して記事を作成すると、

表示回数を一気に増やすことができました。

▲検索ボリュームの調整で表示回数が急増。その後は急減している為、安定するまで監視予定。

今後の課題としては検索順位を上げて、クリックをしてもらえる記事を作成していくことです。

記事内に発リンク・動画を充実させる

記事内に発リンク・動画を挿入することは記事内容を充実させ、

根拠を添えることになると考えて実行しました。

SEOはブラックボックスなので正解は分かりませんが、

E-A-Tという考え方からすれば正しいだろうと仮説を立てて検証しています。

E-A-TとはGoogleが提唱するwebサイトの評価基準のこと。※解説サイト(外部リンク)

Expertise(専門性)

Authoritativeness(権威性)

Trustworthiness(信頼性)

トレンド記事を書く

トレンド記事の効果を検証すべく、実際に流行りのNFTの記事を書きました。

実際にPVを増やすことに成功しましたが、この2記事では検索上位が取れていません。

SEOで上がって初めて意味があることを実感しました。

やはりブログは適切なキーワードで検索上位を取らないと厳しいです。

ブログ4カ月目の目標は一部達成

4カ月目の3つの目標のうち1つ達成しました。

目標は以下の通り。

  • 収益4桁達成→結果は収益3桁
  • 月間PV数2000越え→結果は1,961PV
  • Twitterのフォロワー2000人到達→結果は2600フォロワー

当ブログでも記事にした様々な対策をした結果が少しずつ表れている様子です。

被リンクを増やすならこの記事がおすすめ>>>

フォロワーについては目標を大幅に超えて大満足の結果でした。

Twitterのフォロワーを増やしたいならこの記事がおすすめ>>>

ブログ5カ月目では以下の目標を達成します。

  • 収益4桁達成
  • 月間PV数2000越え

2つの目標を達成する為に1カ月取り組んでいきます。

ブログ4カ月目の運営報告まとめ

いかがだったでしょうか。

今回の記事のまとめは以下の通り。

  • 4カ月目の運営結果は収益3桁、約1900PV、新記事14件
  • ブログ記事本文に関わる対策を重点的に実施
  • キーワード選定は超重要

この記事が参考になった方はシェア・フォローをポチっとしていただけると嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました