高速なのに月額1000円以下で使えるレンタルサーバーとは?

ワードプレスとは?ブログを始めるなら絶対に知っておきたいメリット

初心者の悩み
スポンサーリンク

「ウェブサイトを作りたい」

「WordPressって何がいいの?」

WordPressはブログを始めるなら絶対に知っておきたいメリットがあります。

それは簡単に想像したウェブサイトを簡単に作り上げることができることです。

HTMLなどの知識が不要で、カスタマイズ性が高いのがWordPressの魅力。

今回はそんなWordPressのメリットを深堀りしてお伝えしていきます。

初心者向けブログ運営まとめ記事はこちら【この記事内容を実践して、収益化まで届きました】

スポンサーリンク

世界で最も人気のサイト構築サービス「ワードプレス」とは

ウェブの43% が WordPress で構築されています。 多くのブロガー、小規模企業、フォーチュン500掲載企業が、他のサービスを組み合わせた割合よりも多く WordPress を使用しています。

WordPress.comより引用

ワードプレスとは世界で最も人気のサイト構築サービスで、ウェブ上の43%でWordPressが使用されています。

サイト構築サービスとは、文字やデザインなどを組み合わせてウェブサイトを構築するサービス。

ウェブサイトを構築する場合にはHTMLというサイトを構築する為の言語を使用する必要がありますが、ワードプレスを使用することで言語を知らずとも、簡単にサイト構築をすることが可能です。

ワードプレスが大人気の理由

ワードプレスが人気の理由はいくつかありますが、一番の理由はサイト構築が簡単なのに、カスタマイズ性が高いという点でしょう。

HTMLのような言語を理解する必要もなく、テーマ機能を利用して好みのデザインに変更ができるので、想像したウェブサイトを簡単に作り上げることが可能です。

またサイドバーなどの表示設定などを細かく調整できたり、プラグインで機能を簡単にカスタマイズできることもできます。

ワードプレスはこのように、サイト構築が簡単でカスタマイズ性が高く、その他のウェブ構築サービスに比べて特に秀でています。

無料ブログをおすすめしない理由

はてなブログやアメーバブログなど様々なブログでも収益化することは可能です。

レンタルサーバー代などが不要なので、コストがかからない点が無料ブログの一番のメリットといえるでしょう。

ただし無料ブログは運営会社がブログを監視しており、規約に違反した場合にはアカウント停止などの危険性があります。

せっかく稼げるようになったのにブログが削除されてしまう可能性があるのです。

その他にも以下の記事で無料ブログをお勧めしない理由を解説しています。

無料ブログは稼げない?WordPressを利用するべき理由を解説

ワードプレスでブログを開設するのにかかる費用

ワードプレスでブログを開設する為にかかる費用は以下の通り。

ワードプレス:無料

レンタルサーバー代:月額1000円ほど(平均的な相場)

ドメイン代:年100円以下(ドメインの種類にもよる)

有料テーマに変更したい場合は、別途費用が必要です。

月額でいえば1000円で高品質なウェブサイトを作ることが可能なので、本気でウェブサイトを作りたいならおすすめのサービスです。

ワードプレスのメリット

簡単にサイト構成を作ることができる

前述したようにサイト構築を簡単にできる点がメリットです。

ブログ記事を書くだけでも本来は以下のようなHTML文を書いていく必要があります。

ワードプレスで記事を書けば直感的な操作が可能なので、記事が公開された時と同じ見え方で編集をすることができます。

▲WordPressの編集画面と記事公開後の見え方はほぼ同じ。

本来はウェブページの作成をするためにコードを覚えたり、調べたりする必要がありますが、ワードプレスであれば記入したい文章を書くだけで、HTML文を作成してくれます。

テーマ機能で簡単にデザインを変更できる

ワードプレスにはテーマ機能が存在します。

テーマ機能とは簡単にウェブサイトのデザインを変更できる「着せ替え」のような機能です。

旅行や美容など写真で魅力を伝えるサイトを作る場合と、論理的な文章で技術を伝えるサイトを作る場合ではウェブサイトのデザインは異なります。

それぞれに適したウェブサイトのデザインをテーマ一覧から探し、適用することで求めるデザインに変更することが可能です。

その他にもSEOに強いテーマや、便利機能がついているテーマなど目的に応じてテーマを選択できるので、ワードプレスのテーマ機能は非常に便利なのです。

困ったときに情報が集めやすい

初めてウェブサイトを作るのであればワードプレスをおすすめします。

それはワードプレスを使用している中で分からないことや、解決できないことが発生したとしても、調べて解決することができるからです。

冒頭でもお伝えしたようにウェブサイトの43%がワードプレスを使用していることから、ワードプレスユーザーがあらゆる情報を公開しています。

これがサイト構築を初めて行う初心者だからこそ、ワードプレスを利用したほうがいい理由です。

プラグイン機能で痒い所に手が届く

ワードプレスのプラグイン機能とは、ワードプレスをより便利に利用したり、ウェブサイトを快適に利用できるようにしたりする為の追加機能です。

プラグイン機能は無料で利用することができ、ありとあらゆる追加機能を使用することができます。

多くの人に利用されているワードプレスだからこそ、多くの人の悩みを解決するプラグインが提供されているわけです。

例えば「ウェブサイトの読み込みが遅い」という悩みがあれば、Autoptimizeというプラグインを使用します。

このプラグインを導入し、簡単な設定を行うことで、その悩みを解決することができます。

このようにプラグイン機能では簡単にウェブサイトを構築する中の要望や悩みを短時間で解決することが可能です。

ワードプレスのテーマとは

前述したとおりワードプレスのテーマとは簡単にウェブサイトのデザインを変更できる「着せ替え」のような機能です。

テーマ機能には無料・有料があり、まずは無料テーマを利用することをおすすめします。

無料テーマでも機能性やデザイン性が高品質なものがあり、必ずしも有料にする必要性はありません。

ですが有料テーマではSEOに強いものや、無料テーマにはない機能がある場合もあるので、導入するメリットは当然あります。

当ブログでは使用しているテーマをTwitterで集計してランキング形式で解説しているので、様々なテーマの魅力を知ることができます。

WordPressのおすすめテーマランキングTOP7

無料テーマ

Cocoonは、SEO・高速化・モバイルフレンドリーに最適化した無料テーマです。

見た目はシンプルですが、初めての方でも感覚的に使えるように

便利な機能を織り込んで作りました。

100%GPLテーマなので自由にご利用いただけます。

Cocoon公式から引用

無料テーマで最も人気なのはCocoonでしょう。

当ブログでも使用しているCocoonは、難しい操作もなく初心者でも使いやすいテーマです。

CocoonとCocoon以外のテーマをそれぞれ利用しましたが、記事を作成するだけでも便利さが違うことが分かります。

Cocoonにあるブロックが他テーマでは無いということが往々にしてあります。

ブロックとは記事を作成するうえで、「段落」「引用」「画像」などの固まりのことで、記事を見やすく作るために必要な機能。基本的なブロックは各テーマにも存在するが、それ以外のブロックは存在しない場合もある。

有料テーマ

有料テーマとは月額・年額を支払うまたは買い切りで購入するテーマのことです。

有名な有料テーマはJINや賢威、AFFINGERなどでしょう。

AFFINGERは「収益化」を目的としたブログやサイトを作りたい方のためのWordPressテーマです。

様々なターゲットを想定した収益化やカスタマイズ機能は、ブログはもちろん「ビジネスサイト」「お店のサイト」「特化型ミニサイト」そしてもちろん「アフィリエイトサイト」としても最大限の効果が発揮できるように設計しています。

AFFINGER6公式より引用

引用元の公式ページにも記載されているように、有料テーマにはそれだけの機能と実績があるので導入を検討してみるのもいいかもしれませんね。

ワードプレスでブログを始めるには

最後にワードプレスを利用してブログを始める方法を解説します。

ワードプレスでブログを始める為には、レンタルサーバー申込やドメイン取得など必要な手順がありますが、簡単に始めることができるのでもう少し頑張ってみましょう。

レンタルサーバーの申込

ワードプレスでブログを始めるにはレンタルサーバーが必須です。

例えばブログを作るとしてブログ=家とすると、レンタルサーバーは土地といえるでしょう。

土地が無ければ家を建てることができません。

評判の良いレンタルサーバーの中でも利用料金が安いものは以下の通りです。

  • お名前.com
  • ConoHaWING
  • エックスサーバー
  • mixhost
  • ロリポップ

基本的に長期間レンタルすれば月額あたりの利用料金は安くなります。

より詳しく解説した記事を作ったので、気になる方は見てみてください。

WordPressで使える!安くておすすめのレンタルサーバーを徹底解説

ドメイン取得

ドメインとは開設したブログの住所のようなもの。

住所が無ければそのブログへアクセスすることができないので、ドメインを取得する必要があります。

ドメイン取得をするためのサービスを紹介した記事も作成しているので、参考にしてみてくださいね。

ワードプレスにおすすめのドメイン取得サービス【初心者】

ワードプレスをインストール

ワードプレスをインストールするのは非常に簡単。

あっという間に準備することができるので、以下のリンクから公式ページにアクセスしてワードプレスを開始する準備を始めましょう。

WordPress公式

SSL化する

ワードプレスのインストールが終わったらSSL化を忘れずにしておきましょう。

SSL化とはURLが「http」ではなく、「https」という表記になり、セキュリティ効果が高まります。

その為GoogleもSSL化を推奨しており、webサイトの評価基準になっています。

参考ページ:ランキング シグナルとしての HTTPS

必要最低限のプラグインを導入する

最後に必要最低限のプラグインを導入してみましょう。

特に優先しておきたいのは、

  • サイトの表示速度
  • バックアップ
  • お問い合わせフォーム
  • サイトマップ

この4点です。

特にサイトマップはGoogleにアクセスを解析してもらうためにも最優先で導入しておきましょう。

以下にサイトマップの導入方法を詳しく解説されている記事を参考に貼っておきますね。

【最新】PS Auto Sitemapの設定方法と使い方を解説

ワードプレスでブログを開設したら

ワードプレスでブログ開設が完了したら、ブログのテーマ選定や記事の書き方、SEOなどを勉強しながら進めていきましょう。

ブログは開設して記事を書けば、アクセス数が増えるわけではありません。

アクセスを増やすために考えながら、記事の構成を考えていく必要があります。

ブログのテーマを決める

ブログのテーマは以下の3つのポイントを抑えると良いです。

  • 自分が興味ある
  • 広告案件がある
  • 需要がある

ブログテーマの選び方として、「特化」と「雑記」という考え方がありますが、

特化はブログテーマを1つに絞り、深掘りしながら記事を作成していく。

雑記はブログテーマを複数扱い、様々なジャンルについて幅広く記事を作成する。

このような違いがあります。

テーマ選びが難しい方は雑記で始めて、自分が書きやすいジャンルは何かを書きながら探してみましょう。

ブログ記事を書く

ブログ記事を書くためにまずはキーワード選定をしましょう。

キーワード選定とは検索エンジンで検索されるキーワードを選ぶことをいいます。

読者が求めているキーワードを選んで記事を書かなければ、ブログへのアクセスはありません。

また記事は「見出し」や「ボックス」などを使用して、読者が見やすいように作成しましょう。

読者ファースト(読者を第一に考える)という視点を忘れずに作成していくことが重要です。

内部リンクを繋ぐ

内部リンクとは自分のブログ内の関連記事をリンクすることです。

例えばブログロケットのようにリンクをブログ内で繋げることをいいます。

関連性の高いURLで内部リンクをすることで、Googleからのサイト評価が高まるので、忘れずにしておきましょう。

記事が増えて内部リンクの繋がりが把握できなくなってきたら、プラグインのShowArticleMapがおすすめです。

初心者おすすめ!ShowArticleMapで内部リンクを簡単可視化

被リンクを獲得する

被リンクとは外部サイトから自分の運営するブログへのリンクを指します。

被リンクが多い=信頼性の高い記事という認識をされるので、被リンクが多ければサイトの評価が高くなります。

ただし関連性のない被リンクや、大量の被リンク購入などは意味のない被リンクになってしまうので注意しましょう。

広告を掲載する

ブログ記事が書けたら広告を掲載してみましょう。

広告を掲載するにはASPに登録する必要があります。

ASPについては複数社あるので選択に迷う方も多いと思うので、ASPについて解説した記事を参考に登録してみてください。

絶対に知っておきたいおすすめASPと各社の特徴10選

アクセスを解析する

ブログを書いたらアクセスを解析しましょう。

アクセスを解析することで主に以下を知ることができます。

  • アクセス元
  • アクセス数
  • PV数

アクセス解析にはGoogle AnalyticsやGoogle Search Consoleがおすすめです。

無料で利用できるので、登録しておきましょう。

ワードプレスを利用するメリットを解説-まとめ

いかがだったでしょうか。

ワードプレスを利用するメリットは、

誰でも簡単に高品質なウェブサイトを構築できる

という点です。

ブログを開設してみるか迷っているのであれば、無料ブログだけでなくWordPressも検討してみてはいかがでしょうか。

初心者向けブログ運営まとめ記事はこちら【この記事内容を実践して、収益化まで届きました】

コメント

タイトルとURLをコピーしました