高速なのに月額1000円以下で使えるレンタルサーバーとは?

【70記事達成+アドセンス合格】5カ月目のPV・収益・記事数を公開

運営報告
スポンサーリンク

9月18日からブログを始めて4カ月が経過しました。

今回の記事でもブログ4カ月目のPV・収益・記事数の他に、PV数を増やすために取り組んだことをお伝えします。

またブログの成長記録として毎月の運営報告のほかに、

運営報告のまとめ記事を読むと参考になります。

初心者向けブログ運営まとめ記事はこちら【この記事内容を実践して、収益化まで届きました】

スポンサーリンク

ブログ運営5カ月目のPV・収益

ブログ5カ月目のPV数は1,505PVでした。

右肩上がりで増えていたPVもついに伸び悩み始めています。

またブログ4カ月目の確定収益は629円でした。

収益は最高を更新しました。

これはGoogleアドセンス合格による効果もあり、その分収益が増えました。

審査9回目にしてGoogleアドセンスに合格!意識したポイントを紹介

※計算が確定金額だけの計算だと大変になるので、推定収益も含めるようにしています。

ブログ運営4カ月目の記事数

ブログ運営5カ月目の記事数は16記事でした。

変わらずペースとしては2日に1記事で作成しています。

5カ月目はブログにかける時間があまりなく、休日に記事を一気に書くスタイルにしました。

ちなみに5カ月目で最も読まれた新記事はブログ4カ月目の運営報告でした。

次いでnoteでの被リンク獲得方法

3番目がアドセンス合の記事でした。

当ブログの公開中記事の合計は70記事に到達しました。

一旦特化ブログにするため、旅行ジャンルの記事は下書きにしていましたが、また公開にもどしました。

ブログ運営5カ月目に試したこと

ブログ運営5カ月目ではGoogleでの表示回数を増やすことに焦点を当てて検証しました。

キーワードの選定の他にも新規案件の広告の記事を書くなど工夫をしました。

また被リンクを増やして、ドメインパワーを上昇させるようにしていきました。

新規案件の広告記事を作成

新規案件の広告は競合が少なく、検索で上位表示されると考えて、作成しました。

また新規でない案件でもロングテールキーワードを選定して、記事を作成するように工夫しています。

その結果サーチコンソールの表示回数とクリック率が少しずつ増えています。

当然キーワード選定の他にもブログ開設から時間が経過していることなど様々な要因で表示回数等が増えていますが、着実に成長できているようです。

被リンク獲得

被リンク獲得のためにnoteの更新とnewspicksの更新を記事作成の度に行いました。

特にnoteはリンクを貼った記事を更新する度に被リンクが増えるので、特に効果があったように感じます。

noteやnewspicksで被リンクを獲得する方法は以下の記事に記載しているので参考にしてみてください。

【ドメインパワーアップ】noteで簡単被リンク獲得

【ドメインパワーアップ】NewsPicksで簡単被リンク獲得

ついにGoogleアドセンスに合格

冒頭でもお伝えしたように長らく不合格だったGoogleアドセンスについに合格しました。

自分なりに色々対策したけど、最終的にはTwitterで情報交換させてもらったことをきっかけに合格することができました。

Googleアドセンス合格のために工夫したことや、合格したきっかけなどを記事にしてまとめたので、まだ合格してない方は参考にしてみてくださいね!

審査9回目にしてGoogleアドセンスに合格!意識したポイントを紹介

ブログ5カ月目の目標は達成できず

5カ月目の目標は達成できませんでした。

目標は以下の通り。

  • 収益4桁達成
  • 月間PV数2000越え

収益については徐々に増えているので、4桁達成は今後達成できそうです。

また月間PV数2000越えについては、今回SNSの投稿回数が少なかったこともあり、SNSからのアクセスが少なくなってしまったことが原因と考えています。

オーガニックサーチは安定して増えてきているので、引き続き継続してブログ記事を投稿していきたいと思います。

ブログ5カ月目の運営報告まとめ

いかがだったでしょうか。

今回の記事のまとめは以下の通り。

  • 5カ月目の運営結果は収益3桁、約1500PV、新記事16件
  • キーワード選定、被リンクの効果もあり、クリック数・表示回数が増加
  • 目標は達成できず。ただ達成も時間の問題だと思う。

この記事が参考になった方はシェア・フォローをポチっとしていただけると嬉しいです。

初心者向けブログ運営まとめ記事はこちら【この記事内容を実践して、収益化まで届きました】

コメント

タイトルとURLをコピーしました